エアクリーナー交換と二年ぶりのプラグ交換

恒例の一年メンテ まずはエアクリーナー

さぁ、恒例の一年メンテです、とりあえず今週はエアクリーナーとプラグ交換します。
エアクリーナー交換方法はこちらを参考にどぞ

フィルターは毎年交換時の汚れ具合で特に変わりなし、内圧コントロールバルブ外してたお陰で、ブローバイのエマルジョンもほぼ無かったし奇麗なもんでした、やっぱ内圧コントロールバルブ付けるとエマルジョン発生しやすいですね。

プラグ交換

プラグ交換ですがMotoDXにして寿命が延びたとのことで年1交換してましたが、2年に延ばしてみました。
プラグ交換方法はこちら

一応動画も撮っては有るんですが、ちょっとストレージ不足とPCの調子悪くて進まない状態でして、少しずつ進めますんで気長に待っていただけるとありがたいです。
んで、プラグ外してみたけど二年でも目視じゃよくわからん位しか減ってないや。
焼け具合は綺麗なもんで、カーボンもほぼないかな、街乗りメインでこれならまぁ良いと思う。
センターのプラグはともかくサイドのプラグはネジ部にオイルが上がってきてた、オイル下がり?割と頻繁にオイル交換してるせいか、減ってる気はしないんだが、排気も白くないし匂いもないから気のせいか???
しばし様子見かな。

言わずもがな左が新品
画像上が前バンク 下が後ろバンクのプラグ

さっさと交換して戻して試運転、問題なく始動。
走行してみたけど特に変化は無し、そんなもんですね。
結構な距離乗っても持ちそうですね、体感できるほど変わってるとずいぶんやれてると思うんで、これくらいで交換が良いかなって思いますね、それならノーマルプラグとコスト変わらんし。
SVの場合そこまで面倒でもないものの、交換は面倒なので、メンテサイクル伸びるなら使う価値は有ると思います。
それに体感できるかと言うと疑問ですが燃費と加速も良くなるそうですから、変えて損は無いかな。
という訳でよかったらどうぞ!