サンメカの情報誌 モトメカニック第9号

9号目ですね

もう9号目ですね、早いもんです

今号の巻頭特集はメンテ特集ですが、もう旧車の領域の車体メンテナンスのネタばかりになってきましたね、それはそれで色々参考になるし良いんですけど、最近のバイクのメンテナンスネタやって欲しいなぁとか思わなくはないけど今どきのは車体回りはやり方は変わらんし、吸排気のメンテは日常メンテはほぼいらないし踏み込んだ事も電子化進んでていじる所が無いってことなんですかねぇ。
あ、でもテーパーベアリングにグリス詰めるグリスパッカーはええなってちょっと思った、まぁ手で詰められるじゃんって言えばそうなんだけどね、手があまりグリスまみれにならずに確実にグリス詰められるし良いなぁと思った。
ステムベアリング交換で市販ベアリングプラー流用で自作プラー使ってたけどSVはこの方法は出来なかったのよね、ハンドルストッパー干渉するので無理なんよな、結局タガネが手っ取り早いけど傷怖いから他の方法出来るならやりたいけどねぇ、まぁ良いけど。
フロントフォークのメンテでダートフリークのフォークシールドライバー出てるけどこれ一般的な安いドライバーより真っすぐ打ち込みやすそうで欲しいな、ダートフリーク製の油面調整ツールは買ったので今度使ったときにレポートしますね。
おなじみのタンクのサビ取りも有りましたがいつもの花咲かGで決まりって感じですね、もうこの手のケミカルが一番確実です。
因みにたまにネットとかでサンポールとかで酸で落とすのをやってたりしますがあれは絶対やらないほうが吉です、酸で錆が落ちるのは良いのですが、発生した水素でタンクが水素脆化起こして結局数年後にボロボロとかになったりするんですよ、酸を中和して内部を樹脂コーティングしてもダメになるので酸を使うのは絶対やらないほうが良いです。
いつもの工具紹介はアストロのローリングチェスト良さそう。

トランポネタはサンバーのタイベル交換とかでしたね、後幌付きのトラックはバイク運ぶのに雨も気にしなくていいので良いな、トラック欲しい・・・

レストアネタや旧車紹介、キャブメンテナンスネタなど個人的には結構盛りだくさんでしたかね、後はカスタムネタももう少し有ると良いな。

日記

Posted by wakataka