来ました第3号 サンメカの情報誌 モトメカニック

3号まで来ましたね!

いやぁ、3号まで来ましたね。

モトメカニック3号

今回の巻頭特集はキャブですね、主にオーバーフロー対策等とかの話がメインという感じですね、あとはキャブ分解のネタや個人的に後半のキャブレター沼に落っこちての話は興味深かったです、排気量とキャブ口径の関係やボアアップ後に口径そのままだと何故燃料を絞る必要が有るのかとか興味を引く話でした。

恒例の工具特集は私の好きな記事の一つで色々工具見てると楽しいです、ほーこんな工具有るのかとか色々発見も有りますしね、KTCデジラチェにコイン電池じゃない充電式が出たんですね、便利そうに思うけど個人的に思うのは電池寿命が来たら交換必要なると思うんだけどそれ個人でできるのか?とバッテリーの価格が気になりますね、校正のタイミングで交換してもらうのでも良いのかな?私はめんどくさそうなので電池式が良いな充電式はちょっと。

KTCもヴェラの六角レンチみたいにシャフト部分を丸棒にしたタイプ出たんですね、このタイプが握って痛くないし細いサイズの時のレンチの撓りが少なくてトルクが掛けられるので良いと思います、でもヴェラのほうが色分けされているので、サイズが一目でわかるので便利って思いますけども。

コーケンのソケットやラチェットが色々載ってましたが良いなぁ、コーケンのラチェットハンドルやソケットはヘッドやソケットが細いので狭い所でも使いやすくて好き、空転トルクも軽いので早回しもしやすいですし。

あとは旧車レストアネタや色々ですが、個人的にトランポネタでサンバーのネタに4ページ割かれててサンバー欲しいな~とか思っちゃった、結構整備性良いのね、フルサイスとミニバイク載せられるなら欲しいけどねぇ。

マキシ工作室はFRP型取り~制作までの流れが載ってますがグラスファイバー扱うときの繊維の取り扱いや防塵の話も詳しくやって欲しい所、結構ガラス繊維の人体の影響を説明していることは少なくてぜひやってみようと思う人は安全性は比較的高い材料ですけど、無防備でやるとあとでチクチクして痒い(´;ω;`)ウゥゥとか言う羽目にもなりますからね、使用後は石鹸とお湯で手や体を洗うようにね。

4号も楽しみですね。

ソーダブラスト欲しいなぁ・・・

日記

Posted by wakataka