ちょっとした傷消しやボディの下地処理等にも使えてコーティングまで出来る ながら洗車滑水性下地クリーナー BASE

2021年9月10日

ヘルメットに傷が

ショウエイZ-8ですがタンク上に置いているときにちょっとトップブリッジにこすっちゃって傷が入ったりしてたんですよ、もちろん軽い擦り傷なのでコンパウンドで磨けば取れるんですが、生憎プラ用のコンパウンド切らしてて、無かったんです。
そう言えばながら洗車のBASEが傷消しの効果あったっけ?と思い出して持ってたBASEを使ってみました。

ながら洗車BASE

ながら洗車のBASE なんか化粧品ぽいお洒落なパッケージ

ながら洗車のBASEですが、そもそもは車などのボディの軽い傷やイオンデポジットなどを落としてさらに撥水効果も持ったクリーナーなんですね、用途としてはコーティングの下地にも使えるし、コーティングしなくても簡易コーティングとしても機能するのでこれで磨くだけでボディが綺麗になって撥水もしてくれる便利アイテムでもあるんです。

まぁ、ねだんはまぁまぁするのですが、普通のコンパウンドと違って脱脂しなくてもこのままこの上からコーティング出来るので時短コーティングが可能な便利アイテムです。

使ってみます

まぁ能書きはその辺で今回の傷消しに使ってみます。

真ん中の白いのが傷

容器を良く振って液剤を少量マイクロファイバークロスに付けて磨きます

軽くこするだけ力は要らないです

磨くのは軽く磨くだけで良いです、傷の具合見ながら何度か液剤を付けて磨きます。

奇麗になった!

奇麗になりました、軽い傷なら奇麗に見えなくなります、塗料よりも柔らかいコンパウンドなので塗装を削っちゃったりする事がほとんどありません、そして細かい傷などをレジンが埋めるので艶も出ます。
車とかだとドアハンドルの爪傷などを見えにくくしてくれますよ。
この後さらにコーティング塗っても良いですし、そのままでも撥水もするのでちょっとした洗車にも使えますよ。
お勧めはこれで下地処理後に上に何かコーティングするのが良いですけどね。
コスパ求めるなら同じような機能を持ったものでブードゥーライドのシルクという製品は量も多くて安いです。

これも同じ様にコンパウンドが入っていて磨いた後ポリマーコーティングされるようになっています。
ただBASEが良く撥水するのに対してシルクは疎水なのでその辺はお好みでドウゾ、用途は同じですのでこの上からコーティングできますが、シルクの上にコーティングすると撥水のコーティングでもシルクの疎水に引っ張られるように弱めの撥水になるので撥水好きはBASE一択かな。
ながら洗車もブードゥーライドも手早く簡単に洗車できるような製品群を揃えてますね、また近いうちに別の製品も紹介しますね。
今回のBASEは主に傷消しの事をクローズアップしましたが、イオンデポジットを落としてコーティング下地を作るのが主な目的の製品なのでコーティングを自分でやろうと思う人は使ってみると良いですよ、磨いた後に脱脂がいらない分手間も省けるので楽なのでホント時短になるのでおススメの下地クリーナーですね。

ではまた。