切っ掛けはスーパーの駐車場だった ベルランゴ購入記

今の車も古くなってきて

時折嫁さんから新しい車見に行かない?とか言われてたんですね、その度にいや、買い替える予算無いし、って断ってたんですよ。
予算無いというのも確かなんですが、それよりは見に行きたいっていう車はセレナとかそんなのばっかりで、そういう多人数乗りの車は嫌だったんですよね。
今まで乗ってたエクシーガも7人乗りというくくりで何とか許せて、かつ予算内で当時いけた車だったんですよ。
でもね、正直ほとんど7人乗りなんか使わないんですよ、せいぜい買い物と雨の時の通勤とかしか使わないんで沢山乗れても意味ないし、子供も大きくなって出かけるのにも一緒に来ないことが多くなってるから、5人乗れてその分の荷物が乗れば十分なわけです、なので買い替えるなら5人乗りでいいじゃない?って言ってたんです。
それでも実家からご両親来た時には人乗せるしってなかなか多人数乗りを譲らないわけです。
なら、ハイエースとかでも良いじゃんとか言ってみるわけですが、デカすぎるとかなんとか色々難癖付けて嫌がるんですね、サイズはエクシーガと変わらんむしろ小さいから大丈夫とか言うんですが聞き入れてくれないんです。
まぁそれ以前に商用車然とした外観が一番嫌なようですが。
そんなこんなことを繰り返していたんですがある日スーパーに止まってたベルランゴを嫁さん見て

嫁 これ良いな~
俺 シトロエンじゃん、良いけど5人乗りよこれ。
嫁 え~。あ、でも7人乗りあるって(携帯で調べてる)
俺 いや、あるけど日本に正規で導入されてない、あるのは並行輸入車でこの辺で購入するのはまず無理よ。(まぁ、こういうの強いイタフラ車の専門店知ってるけど)
嫁 え~

とまぁこんなやり取りが有って翌週嫁さんからメッセージが来てあるリンクが貼ってありました。
それがプロエースシティヴァーソの記事でして。

俺 これベルランゴのバッジエンジニアリングモデルでっせ、この間見かけたやろシトロエン
嫁 うん、これ7人乗りあるって。
俺 いや、だからこれも日本で販売されてない、あるのは並行輸入だし、シトロエン以上に入手困難だと思うけど。
嫁 え~じゃあシトロエン見に行くだけ行ってみない?
俺 ええけど、兄弟車でプジョーにリフターというのも有るで?そっちも見とく?
嫁 うん。

と、こんな感じで見に行く話になったんですね。
で、実はこの時点で多分嫁さん買うって言うと思ってました、俺が頭金と燃料代や維持費持つよって言えば私がローン払うわって言いそうだなってほぼ確信してたんですね。
で、見に行って実物見て触れて、あいにく試乗はコロナ対策とかで一人づつ試乗だそうで、私だけ乗って帰ってきて、嫁さんは駐車場での取り回しだけ確認して、じゃぁ見積もってくださいって話の後

俺 50万位頭金出せるよ
嫁 私も50万出すわ残りのローンは私が払うわ
俺 なら、それで頭金出して各種税金や保険代や燃料代の維持費は俺持ちであとボーナス払い加算も出すわ
嫁 うん。
嫁 すみません、買います。

この間ディーラーに着いてからわずか30分、見て触れて乗って即決でしたw
一緒にいた嫁さんの弟はマジか!って顔してましたw
値引き交渉すらしませんでしたからね(でも予想以上に値引きしてくれてた)
営業さんも驚いたようでしたが、まさかふらっと来て即決するとは思ってなかったでしょうからね。
かくしてこのようなやり取りで購入が決まったのでした、嫁さん買い方男前ですw

リフターと比べて

プジョーリフターと比べるつもりだったんですが、ベルランゴ見た時点でこれが良いとなってました。
丁度シトロエンディーラーに行く前に雑貨屋に寄ったところにリフターがいて、実物をまじかで見たら微妙に顔とサイドのデザインに違和感感じる点と(多分デザインの主導権シトロエン側だったのでは?)リフターはちょっと車高高すぎるのが我々には合わないなって感じたのとやっぱりシトロエンのデザインのインパクトにやられちゃいましたね、という訳で我々はベルランゴにしました。
リフターはリフターでSUV色が強くてそういうのが好きな人にはマッチするんじゃないかな?って思いました。

実はエクシーガを買う時にもシトロエンC4ピカソを検討してたんですよね、当時は50万の価格差に断念しましたが、13年越しで車種は違いますがシトロエンオーナーになりました。
そんなこんなで我が家にやってきたベルランゴ、これもまた長く乗っていきたいですね頑張って10年以上乗るぞ!(⌒∇⌒)

ではまた。

ベルランゴ,

Posted by wakataka