ブレーキピストンがDLCコートから帰ってきた そして4ポットキャリパー化しない訳

ブレーキピストンDLCコートから帰ってきた

DLCコートに出していたブレーキピストンが返ってきました。

いつも丁寧な梱包です

ブレーキピストン以外にもキャリパーキャリアやスライドピンも一緒に出しておきました。
本当はスライドピン等もDLCコートしておこうかとも思ったんですが、ピンが圧入されていて、圧入されているとコーティングができないそうで、ならばとモリブデンショットのほうを行っておきました。
コーティング依頼したのはエヌ・イーさんで、以前から何度か依頼させてもらってます。
いつも丁寧な仕上がりでありがたいです。

前後ブレーキピストン
リアブレーキスライドピンとスライドブッシュ
キャリパーキャリア

前後分のピストンとスライドピン等を処理してもらいました、ピストン以外はハイパーモリショットで、スライドブッシュだけWPCです。
グレーになっているところがハイパーモリショットです、本当はキャリパーキャリアは新品使いたかったんですが、予算が追い付きませんでした(;^ω^)

リアキャリパー
フロントキャリパー

で、さっそく組付けてみました、ピストンの動きは以前より少し軽いかも?ってな感じですね、今回はパッドスプリングも新品に変えました。

何故キャリパーを変えてしまわないのか?

ここまでするならいっそ4ポッドキャリパー買って交換してしまえばいいのにという考えも有ると思います、何故しないのか?と言いますと。
だってピストン4っつもメンテするの面倒なんだもの( ̄▽ ̄;)
結構四つのピストンきれいに動くようにするの大変なんですよ、しかも二組有るしね、こう見えてもメンテ嫌いなんですよ私、あとは重くなるから。
それにⅬ9モデル試乗したときにそこまで差はなさそうだったし、現状で効きやフィールに特に不満は無いので。
まぁ変えれば良くなるってのも無くはないけど個人的にキャリパーサポート介して付けるのは美しくないなぁと思ってイマイチやる気が出ないのと、ならⅬ9モデル以降のアウターケース流用すると結構な金額かかるわ折角カシマコートした今のアウターケースが勿体ないってのも有ってねぇ・・・ならばスライドピンキャリパーでどこまでよくできるか試してやる!とか天邪鬼な考えでここまでやったと( ̄▽ ̄;)
まぁコスト的にはキャリパーサポート介したキャリパー交換位かかってますけども、ノーマルなのにノーマルとちゃうやんけっていうのが好きなんで。

という事で、多分こんなカスタムやる奴まずいないと思いますけどこういうやつもいるという事で。
因みに皆さん思う事だと思うけど、対向キャリパーでこのコーティングすればもっと良くなると思いますけどね、そこは突っ込まないように!あと、このコーティングはピストンの材質や表面処理によっては出来ないことも有るので注意が必要です、今回はスチールのピストンにハードクロームメッキだったので可能でしたが。

さて、キャリパー組めましたが、サスが返ってこないと組付けられないのでこれで今のところお預けです、多分サスが戻ってくるのは年明けになると思うので次は来年ですかね、すべて整って乗れるようになるのが楽しみです。

ではまた。