前後サスをオーバーホールするよ! フロントカートリッジ取り出し

2020年12月14日

そろそろマトリスサスペンションをオーバーホール

に出さないとなという事で、フロントサスの分解をします、フォーク取り外し等はこちらをどうぞ

で、サクッと取り外してカートリッジ取り外そうとしたんですよ、ケースボトムにあるシリンダボルトを緩めようとしたのですが一本はすぐ緩んだんですが、もう一本が緩んでくれずに中でカートリッジが共回りしているようです、あちゃーこうなるともう普通には緩んでくれませんね。

一本シリンダボルトが緩んでくれません

締め付けトルクはさほどではないし、年一回はバラしているので固着しているわけでないのでカートリッジを共回りしないように固定できる治具有れば解決なんですがそんなもの無いですし、インパクト買ってくるしかなさそうですね。

インパクトドライバーであっさり緩みました

という事で安いインパクトドライバー買ってきて緩めたらあっさり緩みました。
もうすこし高トルクのインパクト買えれば足回りバラすの楽なんですけどしょぼい奴なんで、ちょっと無理かな。
これで無事カートリッジは摘出出来ました、バラしたときにリバウンド側のフォークオイルやけに汚れてたので前回オイル交換したときに濯いだ後の洗浄液抜け切ってなかったかもな~リバウンドの減衰イマイチだったのはこのせいかしら?ま、どのみちリバウンドの減衰はもう少し強めてもらう予定なんですけどね。

この勢いでリアもバラそうと思ったんだけどカートリッジ外すのに手間取った為リアはまた後日行う事に。
前後サスとブレーキ回りのオーバーホールをまとめてやるので全部完了すればかなりシャキッとした乗り味になると思うのですが、とりあえずさっさとオーバーホールに出さないとですね、という事で恐らくすべて完了するのは年越しそうかな?

まぁ、今年の年末年始は色々有って何もできそうにないのでじっくりと仕上げようと思います。
ではまた。