早いもんでもう4号ですよ サンメカの情報誌 モトメカニック

2020年8月16日

待ってました第4号

モトメカニック4行が発売されてましたので買ってきました。

第4号

今回の巻頭特集はDIYで修理、工作なんですがストレートのプラスチックリペアキット良いなぁ、SVの持病のリアフレームカバーの割れを直すのに使えそうだよなぁ。
あとブラザーのスキャンカットこれ良いね、ステッカーとか作るのにこれ一つあれば取り込んでカットする事出来るし、オリジナルステッカー作りがはかどりそう。
あと、ガスケットをスキャンして複製を作るのはナイスアイデアだと思った、今後絶版車なんかはこれがあるだけで救われるのは有りそう。

工具紹介コーナーでトルクルの紹介されてたけどこの手の電子式のトルク測定装置は沢山設定値がメモリー出来ることが多いので、各所のトルクを入れといて一発で呼び出せるとかいう使い方には便利なんですよね(実際デジラチェは数種類を入れて良く使うトルク値を呼び出せて重宝してる)ただ、トルクルみたいなのは構造上ヘッドの部分に余裕が無いと工具が入れられないのでバイクでは少々使いにくいと思うんですけどね。

ただ、大きなトルクを使う部位は前後アクスルやピボットボルト等が多いのでこれでもいいかもですね、そう考えたら使えそうな気がしてきたw高トルク対応型の奴買ってみようかな?

トネのツール紹介も増えてきましたね、車載工具にできそうな小型ツールとか良いですね

ストレートのプラスチックリペアキットはアクセサリーが充実してていろいろできそうですね。

ヴェラのジョーカーはクニペックスのプライヤーレンチと同じような使い方する工具だけどこっちのほうが使い勝手は良い気はするけど可変幅が狭めなので一長一短ですね。

あとはキャブレター特集が今回も有って読み応えあったですね、セッティングの手順とかよく言われているのと逆なんだというのは目から鱗

旧車カスタムは見てて面白い、色々レストアしていくときに出て来る課題なども今後役に立つネタも有りそうなので(特に塗装関連)パウダーコート良いなぁ、ホイールをいつか塗装に出そう、今のノーマルは傷だらけなんですよね。

ま、こんな感じで色々今号も楽しめました、ではまた。

日記

Posted by wakataka