ジムカーナ練習 2020/07/26

2020年7月27日

今週はジムパーク

先週MSGC行ってきたんですが、あんまりにもひどい感じで泣きながら帰ったので、今週も練習をやったろうと思ってたら見事な雨予報でこりゃ無理か?と思ってたんです。
ですが最近の降る降る詐欺で晴れ間も出たりとこれはイケる!とダッシュで行ってきました。

まだ路面濡れてる

ジムパーク着くとまだ路面濡れてましたけど、だいぶ乾いてきてますね、いいよいいよ!

準備できました

ささっと準備していきますよ、先週より突き出しを0.5ミリ突き出した以外は同じ、あとはリアの空気圧をもう0.1kpa落としての走行です。
走り始めの少しの間だけちょっと強めのブレーキでタイヤがハーフロックする感じが有る、去年まではこの状況だとリアが流れる感じだったけど、流れなくなっているので車体のブレーキング安定度は増していると思う。
昨日思い付きで0.5ミリ突き出しを増やしてみたが、このせいなのかややスラロームがやりにくい感じがする、或いはリアの空気圧かも?この辺は後々検証が必要かな?ただ、ちゃんとスピードコントロールとライン取りを意識すればマシなので、今日はとりあえずこのまま。

あと、今日は上級シード選手から8の字などの速い人との差についてのレクチャーと練習方法の講習をしていただいた、頭でわかっていてもなかなか難しい。

その後は走りこんでいくんですが暑いのも有ってなかなかキツイ、昼を過ぎたあたりから雨が降り始め、13時ごろには本降りになってしまいました。雨雲レーダーを見ると2時間くらい降る感じでその後の様子からこれは今日は路面が乾くことは無いかな?という感じで、小降りになって少し走ってみたけど、簡単にハーフロックするし、ドロドロになるしでもうあきらめて、一時止んだタイミングで帰宅することに。

昼過ぎたら雨が本降りに
帰宅後にドロドロになったのを流して軽く拭きました

久々に2週連続で練習しましたが、午後から雨になったのはちょっと残念でした。
でもまぁ、大体セッティングは良い感じだと思うので、あとはひたすら走りこむだけなんだけどそれが一番難しい気がする・・・

今日のセッティング