タイヤ交換するよ!ミシュランパワーRSからパワー5にチェンジだ!

2020年4月7日

本当は4月にα13SPを履かせるつもりでしたが

トライ参加に備えてα13SP履かせる予定でしたが、大会がコロナの影響で流れてしまったので、α13SPは温存することにして、今履いているパワーRSが溝の底とかひび割れて来てることだし、スリップサインまでには早いですが交換することにします。

で、次のタイヤに競技以外でプロダクションタイヤはもったいなさ過ぎるので、ストリート向けのタイヤで良いの無いかと考えてミシュランパワー5とメッツラーM9RRを候補に挙げてどちらにするか考えてたんですがM9RRはウエットや低温に強いのとかを売りにしているようですし(別にパワー5がウエットや低温に弱いという訳ではない、寧ろパワーRSより良くなっているハズです)寒くなるころに履かせてみますかねという事でパワー5を選択したのでした。

ミシュランパワー5

という訳で買ってみましたパワー5

一応以前履かせてたパワーRSの後継タイヤになるんですが、今まではストリート85%トラック15%だったのに対してパワー5はストリート100%になります。
別にこれでサーキットに向かないという訳ではないですけど、もっとトラックよりのパワーGPパワーカップ2が有りますので、カテゴライズを細分化してきた感じですね。
しかし残念ながらSVの標準サイズが有るのはは唯一パワー5だけになります。
パワーRSはサイズ展開が豊富でライトクラスのサイズも有ったのに無くなっちゃってるのも残念です、あとから増えるんでしょうかね?
他に内部構造がパワーRSはカーカスをサイドウォールで折り返してエッジ部の剛性をコントロールしたりと凝った事していましたが今回はシンプルなシングルカーカスになってたりします、その分軽くなってるようです。
しかし、わずか3年でモデルチェンジしてきたのは意外でしたね、MotoGPでの知見で色々考え方に変化が有ったのかもしれないですね。
パターンはパワーRSのイメージを踏襲していますが新パターンになり、より排水性などが増しているようです。

ミシュランパワー5

交換します

交換していきます。
朝から用事あるんで早起きしてホイール外してサクッと外し、用事を済ませて次の用事の合間に交換して取り付ける実質1時間くらいですかね。

さっさと外して
サクサク交換

やっぱチェンジャー便利ですわ、早くて楽です。

フロント
リア

完了です、個人的に新しいパターン嫌いじゃないですね。

早速試走したいところですが、午後から嫁さんの用事に付き合うので、試走は翌日に持ち越しです。
フィリピンの人には良いですよ保証しますって言われたので楽しみです。

パワー5インプレ

書きました、こちらをどうぞ

ではまた。