イグザクトホイールに変えて起こった変化まとめ

2020年2月1日

ホイール交換して10日ほどたちますが

ホイールを交換してSVに起こった変化をまとめてみます

切り返しが軽い

一番よく分かる変化はこれですね、本当にヒラヒラと切り返せますね、個人的には軽いというよりレスポンスが良いイメージです、入力から間髪入れずにバイクが反応する感じがします。

ブレーキがコントロールしやすい

制動距離も恐らく短くなっているんでしょうがそういう変化よりもブレーキコントロールが楽という印象のほうが感じられます、ブレーキ入力が今までより僅かな入力でバイクの動きが変化するので力もいらずコントロールも楽になりました。

エンジンの鼓動感が増した

ドコドコといったエンジンの鼓動感が増しました、恐らくホイールが軽くなった分今までホイールが吸収していたトルク変動が体に伝わりやすくなったんだと思います。

乗り心地は少し悪化

交換したときにも書きましたがすこし悪化しました、これは今までより10~15kpaほど空気圧を下げると良い感じになりました。

良く曲がるようになった

タイトなカーブでも良く曲がるようになりました、今までは相当速度落とさないと曲がらない感じだったのがもう少し曲がるようになりました。

個人的にはこれだけで変えた価値あったと思います。

こんな感じですかね。

ホイールを変えると何故変化するのか?

なぜこんな変化が起こるのでしょうか?軽くなったから?確かにそうですが、現在のホイールは以前ほど軽量さを求められていなかったりします、大事なのは重量バランスと剛性なのです。
私はマグホイールなので少々軽いですが、アルミだと恐らく1キロ前後の軽量化だと思います、それでも同じようにバイクの動きは激変すると思います、それはなぜか?

リムが軽くなるからなんですね、重い物がホイールの円周近くでなくハブの近くに集まっている為ジャイロ効果が弱くなるのが主な理由ですね。

なので軽すぎても今度は乗りにくくなるんです、軽すぎると人間の感覚が付いていけなくなるから。

なので現在のホイールは人間の感覚から逸脱しないように重さと剛性をコントロールすることに主眼が置かれています。

ホイールを変えようと思う人へ

ホイールを変える事で結構劇的に動きが変わります、コストはかかりますがかなり効くカスタムだと今回実感しました、しかもそれは乗りやすく何より乗るのが楽しくなるような方向へと変化します、下手なサスセッティングよりも効くんじゃないかな?と思うくらいです。

ホイール交換のハードルはかなり高いですが、上にあげたような変化を期待してそのコストを掛けることを厭わないのであれば本当におススメできるカスタムだと思います。

ではまた。