エアロブレード5Rを1年使ってみて

2020年4月1日

1年使ってみて

エアロブレード5Rを使うようになって1年になるので、1年使ってみての感想をちょっとまとめてみます。

やっぱ軽いのは良いね

やっぱ軽いというのは非常に良いなと思います、特に長時間装着していても疲れが少ないので快適ですね。
欲を言えばもっと軽いと良いですけどね。

結構よい換気性能

換気性能は結構良いですね、冬場だとシャッター閉めとかないと冷たいくらいです、抜きがうまいアライに対して入りが多い印象ですね。

優れた空力性能

空力性能はなかなか高いです、高速でも頭がぶれにくく、それも疲労を軽減してくれます特に横向いたときに押される感じの少なさと風切り音の少なさはなかなかだと思います、アライは正面向いているときは結構良いんですが、横向くと結構音するので。

風切り音は多め?

風切り音は多めかもしれません、というか風切り音の音源が耳の近くで発生しているため五月蝿く感じます。

内装のへたりが早い

内装の特にチークパットのへたりが早いです1年で交換しました。

合成皮革の部分が割れてしまった

チークパットの合成皮革の部分が割れてきました、数か月くらいで割れが出はじめてさらに緩くなってきたので新品に交換しました。

新品のチークパット

チークパット以外もヘタっているのでしょうけどまあ良いかな?と思えなくもないので今回は見送り。

アライも1年くらいで馴染んでくる感じでしたがここまでヘタる感じではなかったので思いのほかへたりは早いです、合皮の割れが出ると風切り音もものすごくなるのでもう少しこの辺の耐久性が良いと良いのですが。

チンバーからの風の巻き込みは多め

チンバーからの風の巻き込みはアライに比べると多めです、なので冬は結構顔寒いので巻き込み防ぐためにネックウォーマーとかでふさぐとシールドが曇りやすいです。

まとめ

エアロブレード5は軽量で値段も安く空力性能も高いヘルメットで良くできていると思います、空力性能と軽さは長時間のライディングの疲労を最小限にしてくれますし、間接的に安全にも寄与すると思います。

ですが内装は少々値段なりといわざるを得ないかなと、感じる部分も有ります、私のようにほぼ毎日使うような使い方だと内装がヘタるのは早いと思っておいた方が良いかと思います、そこまでの頻度で使わないのであればもう少しへたりは少ないと思います、そういった使い方であれば非常におススメできるヘルメットだと思います。

グラフィックモデルの種類やカラーも豊富ですし、個人的にカッコイイグラフィックも多いと思いますしね。

毎日乗らないよって人て安く高機能なフルフェイスというのなら結構いいチョイスだと思います、毎日使うのであれば、内装のへたりはある程度覚悟した方がいいですね、ではまた。