ジムカーナ練習 2019/10/06

2019年10月7日

例によって一か月ぶりですね、新しいサスセット試すよ!

さて、恒例感も出てきましたが、例によって一か月ぶりの練習です、本当は先週も行こうかと思ってたんだけど増税前の買い物に付き合う事になり見送りというね(´;ω;`)ウッ…

それはともかく新しいサスセッティング施したのでテストですよ!

早々にジムパークに付いたらまだ一人しか来てなかった、その後もなかなか人が来なかったので午前中は結構走り放題でした。

人いない
準備でけた

さっさと準備して走ってみます、コースラコースは先月のと比較的似てます、おかげでセッティングの違いが判りやすいかな。

今回はバネレート落として突き戻したのとリアのプリロードを2ミリ掛けたのが主な違いですね。

まずはその状態で走ってみます、お!今までと違って軽快になった!で、今までと違って曲がる感じも強くなった!これはいい!

今まで重いハンドリングでもっさりしていたんですが結構軽快感が出てきました。

具合が良いので気を良くして走りこんでると続々と人がやってきて先月一緒にセッティングしたMT09の子にも乗ってもらいます、すると良く曲がるようになったんだけどフロントの接地感がちょっと薄いとのこと。

確かに最初少しそれは思ったんだけどタイヤが温まってくると良くなってくるのでは有るのですけど、試しに一寸プリ掛けてみたらどう?という事で1ミリプリを掛けてみると、おぉ!接地感増した!これは楽しい。

ただ、細かいセクションでの曲がりがあと少し欲しいという事でプリで上がった車高分1ミリ突き出してみては?という事で次回はもう一度突き出してみますかね。

その後いつものVTR乗りの人も来たので乗ってもらうとフロントのサスの伸びが速くて細かいセクションがツライとのことで伸び減衰を1クリック掛けてみたらこの方が良いとのこと、私もそれで乗ってみたけど逆に私はこれだとリズムが悪くて乗りにくい、のでもとに戻すことに。

取り合えず現状すぐ出来そうあのはこんなところかなという事であとは走りこむことに専念しましたが、調子が良くなってくると気になるのがアクセルのドン付き、比較的マシな方ではあるんですけど、ファイナル落としてあるのも有って失速しない程度にアクセルを開けるのが難しい、結局リアブレーキとフロントブレーキを掛けながらアクセルを開けるようなことでしのいでましたが同じように繰り返すのが結構ムズイ。

ECU書き換えたMT09のさせてもらいましたけど、アクセル開けやすかったしなぁ・・・

とまあ、動きが良くなって走るのが超楽しかったです、気温も高くなく良いくらいの気温でしたね、トライ最終戦までにあと何回走れるかな、それまでに一度タイヤを新品にしてセッティングを煮詰めたいですね、とりあえず今回のバネ変更とスラストベアリングは結構よかった、ヘタレたα13spでも結構いいグリップ感でした、これで新品ならって正直思えるくらいでしたので新品使ったときが楽しみかな。

ではまた。

今日のセッティング