SV650ABSのフロントフォークのバネレート変更とスラストベアリング組み込み

2019年10月9日

もっとバネレート落とした方が良いのかな?

そこそこ具合は良いマイSVですが、なんかイマイチ曲がってくれないというか安定しすぎてる感じがするので、いろんな人にどの程度のバネレートで走っているのか聞いてみたんだけど思いのほか低いレートで走っている人が多くてノーマルよりもレート落としている人も少なくなかったんですね。

まあ車種も体重も乗り方も違うので絶対ではないでしょうけど、もう少しレート下げてもバチは当たらないんじゃないかという思惑から落とすわけですが、本当は前後ともレートを落とそうと思ってたんですがリアのスプリングの在庫が無く入荷待ちなため先にフロントだけ送ってもらい、フロントだけを先に試すことに。

送ってもらったスプリング レート9N

松本エンジニアリングから9Nのスプリングを注文して送ってもらいました、リアも頼んでますが、こちらは未入荷なので入荷してからのテストになります。

組み込みます

という訳でフロントバラして組み込みます、もう何度目のバネ交換になるかな?ノーマル時代から4回目くらい?

早速組み込みます
今回はスラストベアリングも組み込みます

今回は合わせてスラストベアリングも組み込みます、内径20ミリ外形35ミリのニードルローラーベアリングが使えます、今回はな~んて~なめらか~♪のNTN奴です。

これだけではベアリングとしては使えないので同じく内径20ミリ外形35ミリのスラストワッシャを買います、こちらは一本当たり2枚使うので間違えないように、一台分で4枚必要ですからね!

樹脂カラーを取り除いて代わりにスラストベアリングを入れます

あとはバネを入れ替えて、樹脂カラーを除いて代わりにスラストベアリングを入れます、ベアリングはローラーが有るリテーナーの上下にスラストワッシャをサンドイッチするようにしてやります、ベアリングの上下は気にしてませんがスラストワッシャはエッジが立ってる側がリテーナーに向かないように入れてます。

これでプリロードはほぼ同じか1ミリくらい標準よりプラス位になりますね。

完了

あとは油面を合わせなおして、組み込むだけ、油面は150ミリ。

あと今回思い切って突き出しを突き戻してみた、今まで3ミリ突き出していたのを1ミリに変更

これはバネレート落とした分下る車高を補正するのと若干だけど車高を上げようと思っての事なんですが、今まで車高は低めのほうが良いかと思ってたんだけど、ことSVに限って言えばあまり低いとスタンドやエキパイを擦るし(まあこれはリアのほうが影響大だけど)、重いハンドリングが後ろ乗りで少し改善する辺りから下げない方が良いのかも?と思ったのも有って思い切って上げてみることに。

あとはプリを調節して実際に走行しての判断かな。

実際に走行したらまたアップします。

ではまた。