ミツバドライブレコーダー EDR-21GをSV650に取り付ける

2019年8月14日

取り付けますよ!

いよいよ取り付けます。
今回2カメラにGPS付いているので、配線が多いです。

で、その前にSDカード差しときます、今回はサンディスクの高耐久モデル128GBスピードはUHS-3の奴です。

今回サンディスク買ってみた

容量は出来るなら128GB以上は用意した方が良いと思います、前後をフルHDで高画質で録画すると128GBでも7時間45分くらいしか録画できないので。

SDカードの差し込む向きは接点が見える側を上にする

SDカードの差し込む向きは接点が見える側を上に向けて差し込んだら蓋をして完了。

で、ここから配線です、正直大変でした。

まず、本体の置く位置で悩みましたが、結局ETC車載器の所に置くことに、ETCと同じ所にベルクロのバンドで縛ってやりましました。
あとは線が固めなのと本数も多いので配線の取り回しは悩みました。

配線中 本体も大きめで線も多いので厄介

GPSアンテナをどこに置こうか悩みましたね、正直ハンドル周りにこれ以上色々配線回したくないのでリアに置くことにしました。

良い位置が思いつかなくて、暑いし倒れそうなのも有ってやっつけ仕事なのですがステーをウインカーと共締めにしてみました、色々後付感半端ないのでまた日を改めてステーを作成してみようと思います、この時期やるのは死ぬわ・・・

あとリア周りに配線出すのにフェンダーの穴から出すのですが、フェンダーの穴にコネクターが太すぎて通らないのでフェンダーをいったん外し、グロメットを外して少しですが削ってコネクターを通してグロメットを戻してフェンダーを取り付けるという感じで通しました、なかなか難儀でした。

フェンダー外してグロメットの穴を少し削らないとコネクターが通らない
適当なステーをウインカーと共締め 

フロントも置くところがなかなか見つかりません、前はライトケースとレンズを止めるビスと共締めしましたが、今回はウインカーにステーを付けて有りますが、どうしても右側が見切れるのでステーを考えて作り直しが必要ですね。

ウインカーにステーを共締め
とりあえず付けたがこの位置では右側は見切れてしまう

スイッチはフレーム側に貼り付けるのも考えたが結局無難にトップブリッジ上に貼り付けました。

スイッチは悩んだけどトップブリッジ上に貼り付けた

配線完了です、もう死にそうだったので色々妥協しました、また日を改めてカメラ等の位置は変えようと思います、個人的には出来るだけ目立たせたくないのでよく吟味したいですね。予想していましたが配線は線が多いのでまとめるのが大変でした、最終的には車載工具を下ろしてそこに余った配線を入れて隠す感じになりました。

配線完成 最終的には車載工具降ろしてそこに余った配線を入れて隠すようにした

今回の苦労は本体の大きさと配線のコネクターのゴツさですね、もう少し細いと配線が楽なんですが、まあノイズや振動に強くということでこのサイズになったとのことですが。

あとカメラのマウントはもう少し汎用性持たしてほしいところです、ステーもプレスして折り曲げただけのものですし。

INNOVVはこういうところの設計は良いです、アルミや樹脂で作られていて取り付け汎用性も高いです。

ただアルマイトはすぐ色が抜けるような代物でしたが。

マウントはオプションでもいいのでもう少しステーを増やしてほしいですね、あとは次期モデルでは外部マイク等をサポートしてほしいところ、ブルートゥースでインカムと接続できて会話等録音できるとモトブログやってる人とかは喜ぶと思うんですがね。

とりあえずこんな感じでした、ではまた。