大阪モーターサイクルショー2019に行ってきました その4

その4です

大した取れ高でもないのに4回にも分けんなよ!とか聞こえてきそうですが、これで最後です。

サインハウスブース

サインハウスはB+COMをメインにエルリボンやスマホホルダーなどのアクセサリーの展示を行ってました。

折角なのでB+COM6Xで私の携帯との接続でデバイス接続後にデバイスボタンが効かない症状が出ることを話して携帯の機種を伝えておいたので、対応できるように開発に伝えておきますとのことでした。

あと、一度ユニバーサルインターコールレシーブでB1ボタンが効かなくなったことが有るという話をしたところ、以前にB+LINK接続をしてありませんでしたか?と聞かれ、してましたというとどうやらB+LINK接続はB1ボタン側に接続情報が使われる仕様の為B+LINK接続と併用する場合はB2側を使用するのとまたペアリングしなおす場合は一度ペアリング情報を消去してやると良いようです。

あと4月にファームアップの予定があるそうです、楽しみですね。

で、新製品の発表とかあるのかと思ってましたがエルリボンREVOのH7とH9,11のバリエーションモデルが参考出品されてました。

あと、サインハウスが輸入を始めたランブレッタも展示されてました。

エルリボンREVO
ランブレッタ

ミツバサンコーワブース

ミツバサンコーワではETC車載器以外に参考出品ですが、バイク用のドラレコが展示されていました。

前後2カメラとGPSイベント録画用のスイッチも備えて本体のサイズはETC車載器一回り小さくしたくらいのサイズで、防水もなされているようです。

スペック的にはフルHDで前後同時に録画でWDRで明るさの変化にも強いようです。

バリエーションモデルでGPS無しモデルと1カメラモデルも用意するようです。

値段も4万切る値段で出るようなので期待ですね。

バイク用の2カメラのモデルで前後フルHD録画できるモデルはほぼ無かったように思うので良いですね、INNOVVのK2がスペック的にも値段的にも非常に近いですがあちらはWDRを備えてないので、こちらに期待です、しかも日本のメーカーなのでサポートも楽ですし。

で、担当の人と話して外部マイク接続ができたり、カメラを一つを魚眼レンズカメラにして記録できるようなオプションとかを考えてほしいという話をしてきました、ドラレコとしての機能は当然なのですがそれだけで使うのではなく、せっかくの高画質撮影動画をモトブログや映像制作に流用できるようになればそういった層にも訴求できると思うんですけど、そのためにも外部の音声を入力できる機能は欲しいところですよね、ブルートゥース搭載してインカムとつなぐとかできればかなりモトブロガーの人とか喜ぶようにも思うんですがどうでしょうかね?

ミツバのドラレコ
ドラレコ説明のパネル

発売されたら買ってみますかね。

アライブース

アライブースでラパイドネオがずらりと展示されていました。

持ってみると付加パーツが無い為か軽めですね。

ネオレトロなバイクや古いバイクに乗っている人にはかなり刺さるんじゃないでしょうかね?

ラパイドネオ

RX-7Xの新色がこれまたずらりと出てました、個人的にメイズのイエローモデルこれ良いなぁ。

RX-7Xの新色これ好き
RX-7Xの新色

ショウエイブース

ショウエイブースは話題のHUD付きのヘルメット見れるかなとか期待してたけど、そんなものはなかった(´;ω;`)ウッ…

GT-AirⅡやJ-CruiseⅡが展示されて、試着できるようになってました。

ショウエイブース
GT-AirⅡやレプリカカラーの新色が展示されてました

OGKブース

OGKブースは新しく出たKAMUI-3などが展示されていました、ハイエンドモデルのRT-33はなかなか後が出ませんね。

OGKブース
RT-33からなかなか後が出ませんね

ナイトロンブース

ナイトロンブースは色々ダンパーの展示がなされてました、ナイトロンってフロントのインナーキットも出してたんですね、テクニクスが独自でフロントインナーキット作ってるからないのかと思ってたんだけど。

各種ダンパー
TASCの内部構造
TASCの体験装置 結構減衰が違う

AZブース

AZブースでは燃料添加剤を沢山売ってました、あとサンプルバンバン配ってました。

AZの製品は僕も愛用してます

タナックスブース

タナックスブースでは新しくセミハードなシートバックを展示してました、もう少し大きいモデルもあってそちらは天板がテーブルとして使えるようになっていたりしていました。

セミハードシートバック
このバックは天板をテーブルにできる
防水ディバック
ビレットミラー

自衛隊ブース

自衛隊にはまもるくんがいました、カメラを向けるとサムアップしてくれるカッコいいやつですw

まもるくん

べスラブース

べスラブースはときひろみさんが時々いらして写真撮影できたようですね、で、現地でパッドも売ってて、モニター価格という事で安く売っていました、丁度友人が買うというのでまだ自分のは有るんだけどスペアで買っといてもいいかという事でせっかくなので公道向けでは最高峰のスポーツパッドを買う事にしたらさらに値引きしてくれてめちゃ安かった、リアも買っとけばよかった。

その他

ちょっとブースとか忘れちゃったので写真だけを色々と

モンキーにサイドカーを付けてる、これ良いかも?
クロスカブにデリバリーボックスみたいのがこれでもかと付いてるこれ良いね
一番奥のスタンドチタンで恐ろしく軽い
こんなにバリエーションいるのか?ってくらい多くてどう選べばいいのでしょう?
ジニアスのグローブ試着したらものすごくよかった、オーダーしに行きたい

最後に

今回来場者は過去最高だったそうで、確かに人は多かったように思います。

ただ去年は出展していた会社が無かったりと今年の大阪は規模が若干小さく感じました、その理由が何なのかはわからないですが。

今回私は二度目のモーターサイクルショーでしたが人が多くて思うように写真が撮れなかったのともっと色々メーカーの人と話もしてみたかったのですが、できなかったですね、ただ会場が閉まるギリギリまでいたので、大体4時を過ぎると人が減ってくるのでバイクの写真とかはその頃にまとめて撮ると良いかも?

人が多い時間帯は外の来場者のバイク見て回るか、試乗に時間を割いた方が良い気がしますね、来年はそういう感じで見て回ろうかな?

で、会場を後にしてから晩飯に友人と陳麻家というお店にいって担々麺と麻婆丼を食べて帰路につきましたとさ。

麻婆は四川風の山椒が効いたピリ辛でなかなかうまい、その分担々麺は甘めにしてあるようです

帰りも冷えてくるので電熱インナー効かせて帰ってたんだけど、途中でインナーのバッテリーダウンで最後の1時間くらいめちゃきつかった予備バッテリー欲しいですね。

というわけで今年のモーターサイクルショーも楽しかったです、ではまた。

ツーリング

Posted by wakataka