ツーリングのBGMに使うと良いんじゃないかな?YOUTUBE MUSIC

ソロで走っているときって

皆さんはインカム使っているでしょうか?ソロだと出番無いですが音楽聞いているって人もいるんじゃないかと思います。

そこで少し前なら音楽プレーヤーとかに入れて聞いてたんでしょうけど、今は携帯で聞いてるって方がほとんどではないかな?と思います。

それも最近では音楽聞き放題のストリーミングサービスにを使っている方も多いのではないかと思います。

有名どころではSpotifyやapplemusicや、グーグルプレイミュージックなどかなりの数のサービスが出てきていますが、ついこの間リリースされたYOUTUBE MYUSICを紹介します。

私はいつもグーグルプレイミュージックを使っていたんですが、なにやらそれも終了するのではといわれて調べたらYOUTUBE MUSICなるサービスが始まるらしいとのことが判明(それもYOUTUBE REMIXとか言うのに統合されるとかという話もあって少々不透明ですが)

ま、それはともかくじゃあYOUTUBE MUSICでどうなのよ?って調べてみました。

ただ、基本的に無料で聞くには聞くことができるのですが、バイクで聞くには有料(月額980円)にせざるを得ません。

理由としては。

音声のみを再生する

バックグラウンド再生をする

オフラインで聞く

といったことをするには有料でないと駄目なんですよ。

結論から言うと劣化Spotifyかな?って感じです、見た目や機能はかなりSpotifyによせています、ただキラーコンテンツが無いな~って感じで現時点では積極的に選ぶ感じじゃないんですよね。

それでも一つ強力な魅力として他の音楽配信サービスは各レーベルからしか出ている曲とかしかないですが、これは世界中の人が投稿したリミックス曲カバー曲等が大量にあるという事が有るんですね。

例えばボカロ歌ってみたメドレーとかで検索すると

ボカロで検索

こんな感じでいろんな人が歌ってみたで投稿した曲を色々聞けたりするわけです。

ありきたりの曲ばかりではつまらないというような人にはとっても魅力的だと思います。

そういう意味では楽曲のバリエーション、豊富さではある意味群を抜いていて凄いです。

これはたぶん他の音楽サービスではできない技でしょう。

あとは最新のMVなどがしょっちゅうアップされるのでそういう曲は聞けるのが早いです。

これに価値を感じる人は少なからずいると思います。

とりあえず期間限定のトライアルも有るので興味を持った人は一度試してみてください。

作業用BGMとしてYOUTUBEは結構活躍してましたからツーリングなどでも便利だと思います。

日記

Posted by wakataka