エンジェルGTからロッソコルサ2変えて感じた違い

2020年2月1日

交換から約一月

ロッコル2に変えてから一月ほどたちます。

距離にして800キロほど走行して雨の日も走行しました。

そこで感じたことなどをチョットまとめてみました。

エンジェルとの違い

エンジェルから変えて感じた違いを書き出してみます、あくまでエンジェルとの比較なので悪しからず。

 燃費悪くね?

なんかですね、燃費少し悪くなったんですよ、平均でリッター1キロ程度ですけど。

グリップいい分燃費に影響するんですかね。

バンク早くね?

バンクはホント早いです、サッと寝ます、そこから曲がっていく感覚も早いです、ただその分サスペンションに負担がかかるというか、同じ乗り方してると乗りづらい事にもなったりすると思います、街乗り程度では影響少なかったですが、いざジムカーナで走りこもうとすると、最初乗りにくかったです、今までなじんだリズムで走ろうとするとちぐはぐな感じでした。

慣れてくればグリップの良さもあって速いんですけどね、それに合わせた走りやセッティングを施す必要は感じます。

空気圧の変化にシビアじゃね?

空気圧の変化にシビアに感じます、空気圧0.1変わっただけでフィーリングが結構変わるので面白いです、エンジェルも変わりましたけど、ここまで顕著ではなかったです。

その分フィーリングの良いポイントもシビアな気はしますけど。

まとめ

バイクにおいてタイヤの選択は結構走りのファクターに影響が大きいので、いろいろ試して違いを感じられるようになりたいですね、ただ、使用目的や頻度、乗り方でずいぶん変わるということは自分に合うタイヤ探しも大変ということで、慣れちゃった方が手っ取り早いのかもしれませんね、でもその変化を楽しむのもバイクの楽しみの一つだと思うので、いろいろ試したいところです。

次変えるときは何履かせようかな。