SV650ABSのETCアンテナを移設する

2024年1月21日

ETCを取り付けたのだけれども

現在はこの記事より取り付け方を変更しています。

今回助成金あるのも有って、ETC付けました。
自分で付けたいのにいろいろ規約があって何故かショップで付けないといけないらしく、中古とかを買ってきて自分で付けて再セットアップ頼んでもたいてい受け付けてくれないっていう。
ショップにせいではないんですけど、何でなんでしょうね?工賃も結構します。
ま、今回車載器料金が、ショップのキャンペーンでタダてもらえて、工賃も助成金で殆ど賄えたので3000円くらいですんだのでそれはよかったのですが・・・
ただ、取り付け自体はよいけど、ETCアンテナの位置が目立つので、隠したい。

ミラーと共絞めはヤダなぁ・・・
って訳で移設します。
見えないところに隠せば話早いけどこの車載器、インジケータがアンテナ内蔵で隠すにしてもインジケータは見えるようにしないといけないって訳で、取り付けに頭を悩ませましたよ。
とりあえずメーターカバーの中はがらんどうなのでこの辺に当たりを付けて見ます。

メーターカバー取ると結構スペースはある、インジケータ別体ならメーターカバー中央のステーに良さそうなとこらあるんだがここだとインジケータが見えない。
そこで、汎用のエーモンの穴開きステー板買ってきて曲げ加工を現物合わせで付けてみます。


後はインジケータが見えつつ、カバーと干渉しない場所になるよう曲げ調節してカバーつけて完了。
写真撮り忘れたけど、インジケータはカバーの隙間からチラッと見えるので問題なし。
ショップじゃ中々こういう対応は沢山の種類の動作保証しないといけない関係で難しいのは分かってるからこそ、自分で付けたいんだけどな。
仕上がりはイマイチだけど、取り敢えず良いや、また、いい取り付け考えよう。

※コメントでプロの仕事にケチ付ける割に素人仕事だと指摘受けました。
確かにケチ付けてるみたいになってました。
そういう意図は無かったのですが、そう取れる書き方では有りました。不快に思われた方すみません。
ETCに対するよくわからない規約で色々と制限されてて何だかなぁと思うところを言いたかったのですが、そこよりも取り付け方にケチを付けるような書き方でした。

表現を改めました、以後気を付けます、ご指摘ありがとうございました。