カーWifiを変えた話 富士ソフトFS050W

カーWifiに

以前からパイオニアのDCTWR-100Dというのを使ってたんですが。

上のリンクは後継機種の200Dですがシガーソケット専用からUSB電源に変わっただけであとは特に変更はないです。
これはドコモのインカーコネクトのサービスを使ってで容量無制限で値段も比較的お手頃で使えて便利だったんですが、ここ数年パケ詰まりみたいな症状で動画再生や音楽再生などがやたら止まり、家族から不満が噴出してました(最近のドコモ通信品質悪すぎ)
他にも二年ごとにUIMの買いなおしも結構面倒だし車内でしか使えない制約や移動してないと1時間で停止する仕様なども有ったり、ルーターの同時接続数も5台まで(まぁこれにはピクセルのネットワーク共有使って回避する技が有るけど)というモバイルネットワーク機器が多い我が家には少々使いずらい部分も有って丁度6月でドコモインカーコネクトの契約が切れるのでこのタイミングでWifiルーターを変えることにしました。
んで、買ったのがこれになります。

富士ソフトFS050W

所謂モバイルルーターですね。

富士ソフトFS050W

この製品の特長はなんといっても5G通信対応デュアルSIM(esim)対応バッテリーレス駆動可能のSIMフリー機である事ですね。
5G通信対応はまぁあまり重要ではないものの、今後は4Gは減る(ハズ・・・)ですし何年も使うでしょうから今後の事を考えてですね、デュアルSIMはこれもまぁ狙ったわけではないんですがesimに対応するものが欲しかったほうが強かったのですが結果としてデュアルSIMでよかったかなと思っています。
バッテリーレス駆動が出来るのはもう車の中に積みっぱなしにするためですね、普段は外しておけば車内で暑さで発火や劣化の心配は無くて済みますので。
そして同時接続数も35台と豊富なのでモバイル機器が多い我が家でも安心ですw

同梱物
今時珍しくバッテリーが交換できる
物理SIMはここに差す
起動

問題は通信事業者をどこのどのプランを使うか?なのですが、一つは決めていてesimでpovo2.0で使おうと決めていました。
理由は単純でドコモ以外で山の中でも比較的つながりエリアが広いからが一番の理由でもう一つは使わないときに維持費がかからないのが便利なので。
というのも普段の通信はあまりパケット消費するもんでもないのでMVNOの安い事業者を物理SIMで使って、旅行や皆で移動するときなどで大量にパケットを消費するときにpovo2.0には24時間使い放題などの豊富なトッピングが有るのでそれをトッピングするのが一番安くつくのでは?という判断です。
なのでもう一つの通信事業者は今回はニューロモバイルの月15Gバイトの通信量で契約しました。
ここは通信事業者をドコモ,au,ソフトバンクと選べるんですが、今回はドコモはパス、ソフトバンクはちょっと山間部入ると駄目なイメージがまだ抜けない(主要観光地とかは問題ないけどやっぱ山の中行くこと多いんで)auにしてます、大規模障害とか起こったときに一緒の事業者だと共倒れリスク有るんだけど、今回は割り切ってます。
15Gにしたのは1か月普通に使ってどの程度パケット消費するかを見たら凡そそれくらいであったからですね。
子供らが動画とか見なけりゃもう少し少なくても良いんでしょうけど。
その辺もう数年で恐らく使用量は減るでしょうし、その時にプラン変更すればいいかなって感じでいます。

まとめ

以前より現時点では維持費は高くなっていますが今後この手のつなぎ放題のプランで便利なサービスが出てくれば乗り換えがしやすいのでライフスタイルに合わせて機動的に動ける選択肢が多いのは良いかと思います。
ドコモインカーコネクトは安い維持費で済むのは良いのは確かなのですがどうしても事業者がドコモのみになるので今回のように不満が有ってもすぐに乗り替えられないとかになるのがやっぱ嫌ですし制限も今の私の使い方には合わない部分が多かったので変えて良かったなと思っています。
とりあえず今回はドコモとようやく縁が切れたのでスッキリしました、本当はもう少し頑張ってほしいんですけどね、また通信品質が良くなれば契約考えますしね。

ベルランゴ,

Posted by wakataka