ベルランゴ 初車検

2024年5月13日

早いもので、もう3年たちまして

車検に持っていきました。
この3年特にこれといったトラブルもなく過ごせてます。
ディーラー工場に持って行って気になる点として、リアゲートの塗装欠けとボンネットフードとフェンダーが接触するので塗装が剥げてきているのを何とかしてほしい点として伝え、あとは運転席と助手席のドアのゴムがずれていていてすり減っているのでこれ何とかなります?っていうのを伝えて入庫
ボンネットフードは何とかキャッチで調整が出来ないかやってみますということでした、ドアのゴムはよく取れたりしてるんですよね、ということで、在庫のゴムを新しく貼っておきますということでした(まぁまたズレたり剝がれたりでしょうが)
リアゲートは板金塗装しますとのことでまた後日改めて日程決めてやりましょうということに。
あとはワイパーゴムとアドブルーとエアコンフィルターは補充交換は自分でしますということで不要
ディーラーからはオイルとオイルフィルターとブレーキフルードとクーラント交換をお勧めされたのでこの辺は依頼しました、国産車と違ってクーラントの交換サイクルは短いですね、国産は下手すりゃ買い替えまで変えないこともありそうなくらい長くなってますが(半面オイル交換はめちゃ長いですけども)
ATFの交換は廃車まで不要らしい、ホンマにええんかいな?とか思いますがまぁ滅多と壊れないんでしょう(フィーリングは絶対悪くなるやろ)
とりあえず代車乗って家に帰宅15時ごろには終わっているのでそれ以降に来てくださいとのこと

代車はいつものC3

代車はいつものC3です、んで仕上がったので受け取ってきた。
あいにくの雨で洗車されてたけど濡れちゃいましたね。

んで、車検費用ですが、まぁこんなもんかな?という感じですねオイル代は若干高くなってますかね、昨今のご時世仕方ないでしょうブレーキフルードは良心的かな、クーラントもこんなもんでしょう特別高くはないですね。
ただ国産だと3年で今時はクーラント交換しないんでしょうけど。
バッテリーが少し弱ってきてるとのことでしたが、もう少しは大丈夫でしょうとのことだったので乗らないときは充電器繋いでおこうかな、ディーラーで交換すると5万超えるようなので交換するとしても自分で交換しますけども。
車検費用は
諸経費の
自賠責 17,650円
重量税 20,000円
検査登録等手数料 1,800円
テスター代 5,000円
検査代行手数料 12,000円
これに消費税 1,700円
合計 58,150円
を現金で先払いしてその後点検で交換したオイルとフルードとクーラントその他の油脂類工賃合計が84,260円
総合計 142,410円
になりましたね、まぁこんなもんかなという感じですねおおむね13~14万程度の費用のようですね、次回車検にはエアフィルターや燃料フィルターとかやるんですかね?エアフィルターは自分でやるかな?
あとバッテリーとタイヤが来年には交換時期が来るかも?って感じかな?バッテリーは乗らないときの充電をこまめにやればもう少し持たせられるかな?週末だけでも充電するかな?
んで、ボンネットフードの接触とリアゲートの色欠けは若干調整してよくなったけど後日リアゲートの板金修理をする事になったので、その時に板金屋と相談してもう少し何とかしてみますとの事
さて、どうなりますかね、また修理できたら記事にします。

ではまた

ベルランゴ,

Posted by wakataka