車検に備えてメンテナンス

今月は車検

が有るので車検前にメンテします、とはいえ基本的に車体のメンテナンスは定期的にしてあるので主に灯火類の確認とブレーキの清掃程度なんですけども。
エンジンも基本通勤使用なのでしょっちゅう乗って異常も無く燃費も安定しているのでこれといった問題はないので現状このまま車検には通します。
もう少し細かくチェック入れときたいけど色々忙しいのとこの暑さで整備してると命持っていかれそうなのでw

という訳でブレーキメンテ

灯火類は一通り全てチェックして問題は無いですね、まぁ車検当日ももう一度チェックしますけど、特にナンバー灯なんかは直前で切れる事も有るので何なら予備の電球持って行ってもいい位です。
ブレーキは効きは普通に効いていますが、タッチの悪化がやや有るので清掃とフルードの交換をやっときます。

メンテ方法とかはこの辺見てくれると良いかと。
あと、この辺も参考にしてもらうと良いかと、まぁ今回は掃除と給油だけですが

一応メンテナンスしてるときの動画は撮ったけど、以前にメンテ動画作って上げてるし需要有るかしら?
んで、クリーニング済んだら今度はフルード交換してやった、交換したフルードはいつものアクティブの青色フルード、割高なんだけど少量の物が有るし注ぎやすいし丁度ほぼ使い切れるので良いんです、色も綺麗だし劣化してると色が薄くなるので分かりやすいです。

フルード変えたらタッチが見違えましたね、クリーニングだけではあまり変わらなかったけど、やっぱ最低でも1年ごとくらいではフルード交換した方が良いですね。
エアクリーナーやプラグは距離走ってないのと特に不調は無いので交換は無し、チラ見して終わりにしといた。
タイヤは残り溝はまだ十分有るけどもう2年位使っているのでそろそろ変えたいけど、ブログネタ的には以前使った銘柄をまた使うのは避けたかったりするwので次をどうしようか悩み中、かといってツーリングタイヤはあまり使いたくないのでスポーツタイヤで新しいのでも出れば良いけど今のところ興味有るのが無くてねえ…あまり過激なのも付けても冬困るしね。

とりあえず今回車検では気になるのはヘッドライトとパワーボックスパイプの件かな、ヘッドライトはバルブ変えたのと何か測定方法変わる噂を聞いたので場合によっては落ちるかも?一応念の為ハロゲン持っていくけど。パワーボックスパイプはやはり検査官によって頑なに駄目と言われる件が有るようで一応忠雄から純正触媒使用位置を記した書類を用意してくれているようで最近の人は同梱されているけど無い人は一度忠雄に問い合わせしたら貰えるんじゃないかと思います。なのでこれを持っていけば流石に言われることは無いかと思います。

さて無事車検通りますように…ではまた。