大阪モーターサイクルショー2023に行ってきました その5

デイトナ

デイトナブースこじんまりしてましたね、アパレル関係の展示が主でしたね

デイトナブース

ハードの展示はバイク用のDAですね、ワイヤレスアンドロイドオートとワイヤレスアップルカープレイに対応しています。
個人的には思い切ったなと思いますね、今後バイクのメーターにこの手の機能はビルトインされていくでしょうし、携帯で事足りるので携帯をマウントすればいいわけですし。
まぁ画面がデカくて見やすいとかいちいち降りたときに携帯の付け外し要らないってのは有るんでしょうけど。
個人的には見たとき古いオープンカーとかに使うのが良いのでは?って思ったですねバイクよりそっちのほうが需要有りそうケータハムセヴンとかそういった車とか。

車載DA
マウントは結構色々付けれそう

マウントはハンドルバーとかに付けられるようになっているようですね一見マウントの取り付けに幅がいるように見えますがかなり幅調整範囲広い上にブラケットを左右入れ替えるとぴったりくっつくまで狭められるのでステア周りに40㎜位の長さのバーを付けられればいけるのでSSでも搭載は可能なようです、実際中の人はR1に付けて使ってますって言ってました。

南海部品

南海部品は自社で扱うアパレル等は主でしたね。

南海部品ブース
グローブ

空調服みたいなのおいてましたね、似たようなのはヒョウドウでも扱ってますが、あちらは冷暖使えるのとインナーとして着るのですが、こちらは完全に冷却用でアウターとして着ます、風量は結構有ったので渋滞時とかに背中が汗びっしょりというのは避けられそうですねあと首の後ろにも空気が抜けるので案外涼しいかも?タイチの水冷インナーと組み合わせたら強そう。

空調服やな

ホンダ

ホンダは新型車のトランザルプとCL250が展示されてました
CLはほぼレブルって感じがするショップとかでやるカスタムモデルっぽいよなぁ、まあメーカーがやってるからクオリティ高いけども。

トランザルプ
CL250
レブル1100
ホーク11

ホーク11は写真だとなんだかなぁと思ってたけど実物は思ったより良くね?って感じはします、でもミラー位置とかはあまり好まないな、あと手作りなので仕方ないんだろうけどFRPカウルが高いのがね、割れたら泣けますね。

CB650R
ダイネーゼのD-Air

ダイネーゼのD-airがホンダのショップで買えるようになるようですね、メンテナンスも頼めそうですし、良い施策だと思います、あとはランニングコストがもう少し下がってほしいですね、今はまだちょっと高いので使うの躊躇します。

ヤマハ

ヤマハは今年は125㏄をやたら投入してますね、これでRとMTとほぼ各排気量でそろったんじゃないかな?つか、ほぼヤマハってRかMTかっていうラインナップばかりな気がしてきた、まぁ売れるから力入れるんでしょうけど、どこのメーカーもそうなんだけど、もう少し毛色の違うものも出てほしいなぁ。

テネレ700
xsr900
xsr700
ゴロワーズカラー?いいっすね
xsr125
R125
MT125

なんか年々大阪モーターサイクルショーの規模が小さくなっている気がするんですよね、展示メーカーも少ないし、東京に集中しているんでしょうけど。
なんか寂しいですね、もっと盛り上がってほしいのにメーカーに余力が無くて東京に集中している気がします、国産タイヤメーカーなんか大阪いませんでしたし、用品メーカー大手のタイチなんかも居ませんでしたからね、来年はもっと増えてできれば試乗会も復活してほしいですがそうなるでしょうかね、コロナ禍でバイク売れてたけど、落ち着いてきたらまた売れなくなるって感じにもなりそうなので(すでにキャンプは下火になりつつある話も聞くし)盛り上がり続けてほしいですね。

ではまた

ツーリング

Posted by wakataka