ベルランゴにスタッドレスを履かせたよ

年末年始に出掛けるので

スタッドレスを履かせました。
まぁ雪の多い所に行くわけではないのですがやはり道中高速移動とかで雪が有ったりとかもしかねないので、念のためって感じですね、まぁ保険的な感じです。
で、履かせたのはブリジストンのスタッドレスの最新モデルブリザックVRX3です。

ブリヂストン ブリザックVRX3

ブリザックVRX3

別にホイールを用意して交換するつもりでしたがPCD等がちょっと国産とは違うので在庫が無く、ならば純正スチールホイールを用意しようと思ったのですがホイールは有るっぽいんですがボルトがアルミとは違うらしく、それがすぐ無かったみたいで、やむなく今のタイヤを外してホイールがそろってから春先にサマータイヤに戻すときに組み替えてもらう予定で交換したんですが。

ホイール内側に傷が・・・

この車16インチアルミはフロントキャリパーとホイールのクリアランスが殆どなくてバランスウエイトの貼る位置を気をつけないとキャリパーを擦るのを伝え忘れてて案の定擦ってしまってホイールに傷が(´;ω;`)ウッ…
とりあえず貼りなおしてもらったけど、あ~あ。
まぁ補修塗料買ってきてそのうちタッチアップしよう。

乗ってみて(ドライ路面)

乗ってみて思ったのは乗り心地若干ソフトになりますね。
あとはハンドル切ったら微妙に遅れて動き出す感じで戻すときも微妙に遅れて戻る感じが有ります。
スタッドレス特有のトレッド面が柔らかいのが原因ですかね?あまりスタッドレスに乗り慣れてないのでちょっと違和感、まぁすぐ慣れましたが、直進性とかはそれほど悪くは無いようです。
それと、スタッドレス特有のパターンノイズがどうしても有るのは仕方ないですね、とはいえずいぶんそういうネガは少ないと感じます、今のスタッドレスはよくできてますね、サマータイヤとの違和感少な目ですね。
さて、これでこの冬の急な降雪なども少しは安心できますが、過信は禁物ですし、もらい事故も有るので気をつけて運転しましょう、ではまた

ベルランゴ,

Posted by wakataka