高知ツーリングに行ってきました

しまブロの紫摩さんと

以前ツーリング行こうという話をしてましてじゃぁ高知に旨いもんでも食いに行きましょうってことで行ってきました。

待ち合わせ場所へゴー!

今回は高知までは一気に高速で移動にしたので待ち合わせは豊浜SA(下り)です

到着したら紫摩さんは既に到着していました。
挨拶交わしてインカムを繋いで出発します、向かうは龍河洞です。

高速移動なのでサクッと到着したんですがついてびっくり誰もいない・・・

誰もいない

まぁハイシーズンは夏でしょうし、平日の9時ごろというのも有るんでしょうけど。
とりあえず入り口まで行ってみます。

入口入り口にはもぎりのおねいさんが待ってくれてます

チケットは入り口近くに売り場が有るのでそこで買って入るようになってますね、因みに見て回るのに1時間くらいかかるそうで(急げば30分くらいで回れるらしいが)後が押しそうなので中には入らず次に向かいました。
お次に向かうのは四国自動車博物館です。

四国自動車博物館
アルファ155Ⅴ6
トヨタスポーツ800
いろんな2輪がずらり

トヨタ系のディーラーが運営しているみたいですね、国内外の2輪4輪が色々展示されています、台数はそれほど多くは有りませんがこういったのが好きな人には良いんじゃないかと。
お次はすぐそばに有る創造広場アクトランドです

ここは遊園地?になるんですかね?人力で動く観覧車とか有ってちょっと面白かったです、小さい子連れで行くとよさそう、入場は無料ですが一部有料のところがあってそこに入るにはチケットを購入する必要が有ります。

世界最小の観覧車だそうな、人力で動かします
この奥は有料のクラッシックカー博物館とか色々ある

んで、お昼になったので昼ご飯をひろめ市場で食べます、ただ、バイク置くことは出来なくもないんですがちょっと置くのは躊躇する場所なので休日であれば県庁の駐車場が無料で使えるようです、平日であれば、はりまや地下駐車場に置くと良さそうですね、こちらは有料ですが料金はリーズナブルなのでお勧めです。

ひろめ市場
カツオのたたき丼をいただく

私はやはりベタにカツオのたたき丼をいただきましたがおいしかったです、カツオが苦手な人でも食べられるんじゃないかと思います。

食事がすんだので祖谷狭に向かいます、かずら橋も行こうかと思っていたのですが、あまり時間が無いので祖谷の小便小僧を見て帰ることにしました。

祖谷の小便小僧

なんでこんなところに有るんですかね?

逆光でイマイチな写真ですが景色は最高に良いです

結構見に来る人は多い様で車が何台も来ては写真を撮って行ってましたね。
後はお互い帰路についてルートが分かれた所で解散という流れで帰路につきました。
今回インカムのバージョンがV5.4になってたんですが特に接続等は問題は無さそうでしたね、ただデバイス接続が失敗する現象が頻発してるのが地味にストレスですね、一度電源切って入れなおせば行くのですが・・・
それと今回紫摩さんがマイクのスポンジが無い状態でインカム通話してたんですが走り出すと妙にノイズ音増えるからなんでかな?って思ったらそういう事でした、たまにやけにノイズがのるとか言う人が居ますが結構な確率でマイクの位置が風を受ける場所だったりマイクがウインドジャマーから外れてたりという事が有るとインカムに問題ないのにやけにノイズのる人はチェックしてみましょう。
所でVFR800良いですね、こういうツアラーとかもう一台所有出来たらなぁとは思うけど、嫁さんタンデムをさせるためにVストが良いかも?(タンデム怖いらしい)まぁいつかそういうことが出来る日が来ればですが・・・
今回ご一緒してくださった紫摩さんありがとうございます、またツーリング行きましょう、来年のモーターサイクルショーはぜひ一緒に行ってみましょう。

ツーリング

Posted by wakataka