大阪モータサイクルショー2022に行ってきた

3年ぶりのモタサイ

大阪モーターサイクルショーですが去年と一昨年はコロナウイルスの影響で開催が見送られ開催が無くなってしまいました、ですが今年は入場者を制限する事とチケットを事前販売のみで行う事と入場時の検温と消毒や各ブースでの消毒等も行う事で対応しているようです。
とりあえず3年ぶりのモーターサイクルショーに行かないわけにはという事で私も行ってきました。

予定より30分位出るの遅れたけどレッツゴー

ちょっと起きるのが想定より遅れたけど急いで準備して出かけます、気温は3年前よりはマシだけど、先週から考えると低めでやっぱり寒そうです、しかし今年は電熱装備が有る!大丈夫なはず!という感じで出かけたんですが電熱は気温まだマシだったのでバッテリー駆動で行きました、どうしても耐え難いようなら12Vで温度上げていけばいいかなという感じです。
で、やっぱり電熱はありがたいですね、前回の時は厚手の機能性インナーにアルミ蒸着のインナーの上にシャツとミドルレイヤーにアウターという組み合わせでしたが、気温が高めというのも有りますが、薄手の機能性インナーにロンTの上に電熱のミドルインナーその上にアウターでネックウォーマーも無しで行けましたね、特にシートヒーターは恩恵大きくて案外下半身の冷えに貢献してくれました、やはり薄手の機能性インナーにコミネの防風のジーンズにオーバーパンツでいけました。

例によって三木で朝飯

あっち方面行くときはいつも三木によって朝飯がルーティンなので立ち寄り朝飯(⌒∇⌒)暖かいコーヒー温まるぅ。
のんびりもしていられないので、食べたらすぐ出発します、朝一よりましになったけどまだ少し寒いですが、あと1時間くらいでつくので頑張ります。

塩カルで真っ白やん(´;ω;`)ウッ…

着いたら駐車場に誘導されるけど以前は無料だった駐車場が有料になってるえ~マジっすか!
降りてバイクみたらまぁ塩カルで真っ白になってる!帰ったら洗車しないと!

各ブース間がめっちゃ広くて閑散としてる感じ

付いたら開場待ちの人は結構居ました、土曜日行った人の話だと日曜は少ないのかも?との話ですが結構多いのでは?とはいえ中に入ると各ブースが全体的に以前より小さくブース間も広くとって有り感染症対策なんでしょうけど、すごくガランとした印象を受けましたし、メジャーどころの外国勢はハーレーとBMWとトライアンフ位ですかね、ドカがいないのは意外、KTMやハスクはまぁいたりいなかったりだったからまだわからなくもないけど、東京はもう少し出展多いのかな?
そして各ブースも人気の場所は入場者の規制をやってて、ホンダとか一時3時間待ちとか言ってて間違えてUSJに来てるんか?とか思っちゃった。3時間待ちでもう萎えちゃってホンダ、カワサキ、ヤマハのブースには入りませんでした。(スズキは15分くらいだったw)まぁ外から見えるバイクは外から見ましたけど。
あと昨今の情勢でウラルが出展をキャンセルしてましたとても残念です、別にロシアのバイクに罪は無いのに・・・
後は全体的に開催が中止になる可能性もあってか規模縮小と出展をしてない所が多い感じがします。
今回開催されたので来年はもう少し規模が大きく出店も増えると良いんですが。
大阪の知人とお昼をとった後にちょっと寄り道して東大阪のガンショップファーストさんによってみました。

バイク関係ないけどwファースト大阪店

思ったよりこじんまりとした店だったけど色々と沢山のエアガンを見れたので良かったな。
その後良い時間になったのでここで知人とも分かれて帰路につきました

三木まで戻って休憩と防寒を追加

例によって三木で休憩と晩飯はお約束のロッテリア

ここでロッテリアが私のルーティン

んで、ちょっと寒くなってきたのでオーバーパンツを履いてここから電熱もオンして家まで帰りました。
今回のモーターサイクルショーは以前と比べると地味でしたし感染対策でバイクにまたがれるのが少なかったり毎回消毒してからまたがったりとどうしても長時間見たり触ったりできなかったのが残念ではありましたが開催できたのはほんと良かったですね、来年もまた開催されて以前のような盛り上がっていくことを期待したいです。
さて、次回更新で私の気になったバイクや用品等の話を書いていきますね、特にサインハウスとミツバのドラレコについては営業の方?にかなり要望とかも話したのでその辺の話も絡めて色々書いていく予定です、ではまた。

ツーリング

Posted by wakataka