SV650ABSのライセンスプレートランプバルブ交換

2020年11月13日

あれ?ナンバー灯が点いてない

仕事が終わって帰ろうと思ったら同僚からナンバー灯が切れてるよって言われたので見ると点いてない。
あ~バルブ切れたな。
このままだと違反切符切られかねんので帰りにホームセンター寄ってバルブ買ってきました。

ランプバルブT10 ってタイプのバルブ12V5Wです

T10ってタイプのウエッジ球ですね12V5Wの物を買ってくればいいです、LEDの物も有りますけど物を良く選ばないとナンバーを照らす必要が有るので周辺にも光が広がるものを選ばないと暗くなってしまうのと、極性が有るものも有るので取り付け時に逆に差すと点かないってことも有るかも?
で、私はLEDは高いし4年も持つなら十分なので普通の電球のを買いましたよ、二個入りで300円くらいでお得。

交換方法

交換方法ですが、まずライセンスプレートランプカバーを外します、ネジ二本で止まってるのでドライバー抜けば外せます。

ドライバーでねじ抜きます

カバーを外せばバルブが見えます

カバーを外します

バルブを抜き取ります、ちょっと抜きにくいけど手で引っ張れば抜けます。

バルブを抜き取ります

抜いたら新しいバルブを差し込みます。

新しいバルブを差します

点灯確認して問題なければ、あとは元に戻してやれば完了

ちゃんと点いた

無事交換出来ました。