タイヤホイールとブレーキパッドチェンジするよ! べスラのスポーツパッドZDシリーズ

2023年10月2日

翌日のMSGC用に

タイヤホイールと、合わせてブレーキパッドを交換します。
本当は4月の大会に使おうかと思ってたけど、開催が流れちゃったので寝かしてても仕方ないのでこの際使うことに。

早速交換します

交換します、ホイールも鍛造ホイールを久々に出してきましたよ、やっぱ軽いなぁ。

ホイールごと交換するときディスクの付け替えとかめんどくさいので、新品のディスクローターと合わせてそれ用にブレーキパッドも新品を投入、パッドは今回も信頼と実績のベスラ製を使用します。
リアは今までと同じものを使いますが、フロントはさらにグレードの高いパッドを使ってみます。

べスラ前後セット

べスラのスポーツパッドでZDシリーズです、VDでも十分なのですが、摩擦材のグレードやバックプレートとか硬い特殊合金製だったりとさらにグレードが上がっているようです、どのような効き方になるのか楽しみ。

残念ながらL9モデルにはZDシリーズの適合パッドが無いと思ったら、有りました、以下はL9 モデルのパッドです、ZD-344/3CTです間違えないように。
あわせてⅬ9モデルのVDシリーズのパッドも載せときます、型式に注意してくださいVD-344/3JLですのでここを間違えると厚みが変わって取り付けできない場合が有ります、あと左右共通です。

リアはいつものこれですね、リアは年式問わず共通です。

ブレーキディスクは純正新品を用意してホイールに付けておいて、ホイールとパッドをそれぞれ交換すればパッドの当りが変わることが無く済んで交換がより楽になるという寸法だったんですが、そのために用意していたディスクボルトの中にこんなのが入ってました。

え~段の長さちゃうやんけ~

段の部分の長さがちゃいますがな、なんか締まり切らないなと思ってみたらこれだよ!
〇ータのディスクボルト買ったんだけど、今まではこんなことなかったのに初めてです。
とりあえず返品したい旨を伝えて足りない分はノーマルホイールのから使う事に、折角新品ディスク買ったのにあまり意味なかった。

こうかんでけた!

交換出来ました、タイヤのほうはα13spです、久々に鍛造ホイールにプロダクションタイヤ履かせますわ、楽しみです。

で、パッド交換して握ってみたらタッチが結構違う、よりカッチリしたタッチになってますが、これはパッドの厚みが増したのでピストンが戻されたからかもしれませんね、まあバックプレートも硬いのも影響はしそうですが。
あとは効きがどのように変化するかですね、使ってみるのが楽しみです

ではまた。