アンドロイド版B+COM Uモバイルアプリ配信開始

2020年4月14日

配信きた!

ついにアンドロイド版のB+COM Uモバイルアプリが配信されましたね。

早速ダウンロードしてインストールしてみました。

アプリメイン画面

事前準備

事前準備で本体ファームをV4.0以上にしておきます。

あとはアプリ入れる携帯とペアリングは済ませておきましょう、あとは起動して使えることを確認できればオッケーですかね。

使い方

で、使い方ですが、私も書こうかと思ってたんですけど、昨今の状況で実際に運用しながらのインプレもできず、幸いこちらにめちゃ詳しく載ってるので見てもらうと良いかと。
いやあ手抜きで申し訳ない。

UIは先行でリリースされてるiPhone版と同じです、個人的な感想ではUIは比較的分かりやすいですね。

残念ながらまだB+COM ONEはまたモバイルアプリには対応してないんですが(2020/04/13現在)対応予定らしいのでもう少し待ちましょう。

各画面の説明も本家のサイトやアプリ内にも説明が有るので結構困らない気がします、取説もアプリから見れます。

B+COM設定画面

やっぱり個人的にありがたいのはユニバーサルインターコールの切り替えですね、現場ですぐ戻を切り替えられるのはありがたいです、ただ、切り替えた後に更新ボタンをタップしないと反映されないのは注意、切り替えて更新をタップせずにホームに戻ったりすると変わってないのでおや?っていう事になります。

一度B+LINK接続をやったメンバーはリストに登録されるのでリセットしてもすぐアプリの操作で接続できるのは便利ですね、あとアプリからSMSやQRコードで自分のB+COMの情報を送る事で代表者に送れば本体操作不要でアプリで接続開始できるらしいのですが試せてないです。

まとめ

アプリの登場で、設定変更もさることながら、ペアリング情報やどのデバイスが接続されているとかが見えるというのはトラブルの把握も早くなるし状況が分かりやすくなると思うので歓迎です、比較的使い勝手も良いですし、B+COMの新しいファームウエアが有れば教えてくれますので更新忘れも少なくなりそうです(ファーム更新はPCでしかできませんが)これで益々使いやすくなったのであとは早くONEにも対応お願いします>サインハウス様

ではまた。