ジムカーナ練習 2018/12/01

医者帰りにちょこっと寄ってみた

今日は整形外科に行く予定が有るので、子供は嫁さんに任せて医者帰りによってみた。

いつもの練習場ですが、この間から名称が変わりまして、GYM PARK岡山バイク練習場になっています。

やってることは今までと変わらないですけどね、路面舗装が新しくなって今までの規定コースのマーキングが消えちゃってるので新規定コースができてました。

新規定コース

今日は人も少なくて、気温も高めで走りこみやすい絶好のコンディションでしたね。

新規定コース図

以前の規定コースより短めですが回転成分も多めでチャレンジングです。

速い人は50秒切るくらいのタイムが出るっぽいですね、様子見ながら変更はあるかもしれない暫定コース見たいですが。

あともう数種類規定コース作るようです。

で、この間の液面下げたのでどんな感じか様子見ます。

最初は乗ってみると乗りにくさが有ったので前後のプリロードを少し抜いたらちょっと落ち着きが出てきた。

うん、ちょっと曲がりやすさは出たかも?ただダイブする速度が速く感じるようになった。

ただ、フロントフォークフォークシールがダメになってるようでオイル漏れしてきているので近日オーバーホールですね、ノーズダイブの速度早い問題はその後に判断かな、フォークオイル粘度変えたときも完全に分解して交換して無いので少々粘度想定よりはやわらかいはずだし、一年乗ってヘタってるはずでしょうし。

というわけで液面下げるのはそれなりに効果はあったけど、もちょい曲がって欲しいというか、もうちょいグリップ感がほしい。

とりあえず、今感じる問題点は二つかな。

1:フロントサスが良く動くのは構わないけど動く速度が速い(特にノーズダイブ)

2:もうちょいグリップ感欲しい。

ノーズダイブはともかくグリップ感の感じにくいのはなんでかなぁ?フォームにも問題が有るんだろうなぁ、次はフォームの改善に注力して取り組んでみるか。

軽くテストのつもりなのでミラーも外さず走行