SV650ABSの維持費 1年間

年間維持費ですよ

購入から2年経ちました、1年間どの程度維持費かかったのか計算します。

燃料代メンテナンス税金あわせてトータル199,509円になります。

いががでしょうか?

この間にやったメンテナンスは

タイヤ交換1回

オイル交換2回と前後ブレーキオーバーホール、フロントブレーキディスク交換

エアクリーナー、プラグ交換

フロントフォークオーバーホール

チェーン、スプロケット交換

ですかね。

私は競技にも使用する関係もあって交換サイクルが早めにやってますが、やろうと思えばプラグやエアクリーナーもまだ問題になる状態ではなかったですし、タイヤはまだもう1年は余裕で使えたでしょう。

ブレーキディスクも摩耗限度が来ているわけではなかったので、普通であればあの辺の交換は不要だったと思います。

なので、2年目は15万切っていたと思います。

今回1年目より高くなるのはちょっと値の張る消耗品が交換サイクルだったのとガソリン高騰ですかね。

最近は雨の日は車で通勤できるようになったので走行距離が少なめになっているので来年はもう少しマシかも知れません。

でも車検が有るからちょっとかかるかな、そこもユーザー車検で安く済ませていければよいのですが。

大体年間走行距離が1万キロ切るくらいで年間15万切るかな?くらいの維持費です。

大型バイクというと維持費高いイメージでしょうけど、言う程高くないと思います維持費で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

ではまた。

バイク家計簿

Posted by wakataka