SV650ABSのバンパーを塗装する

折角だしね

バンパーにスライダーを追加したのはこの間記事にした通り。

で、その時にも書いたけど、スライダーを付けたことでバンパーを塗装しても転倒したときに剥がれちゃうリスクが減ったのを機に黒く塗ってフレームと一体感を持たすことにしてみました。

と、いうわけで塗装

SSBバンパーはSUS304の磨き材でできててピカピカで、きれいではあるんですが、塗装するとなると、これが災いして塗装の密着性が落ちるんですね。

まあ、こういうのでも密着させる塗装は有るんですけど、私の場合は単にウレタン塗装するだけなので、下地処理をしっかりしときます。

幸いなことに、職場にサンドブラストのキャビネットが有るので、サンドブラストで表面処理しちゃいます。

見事なつや消しに

サンドブラストかけるとピカピカだったバンパーが見事なつや消しになりました。

ブラストない場合はサンドペーパーで根気よく磨くことになるんでしょうけど、やっぱ便利ですね、サンドブラスト(⌒∇⌒)

後は洗浄してプライマーを塗ります。

プライマーはミッチャクロンを使用します。

塗装には塗装下地を作るのが重要なんですけど、ミッチャクロンは結構強力で余り丁寧な下地でなくても強力に密着する塗装下地ができるようです。

ただ、透明できちんと塗れたかがわかりにくかったりしますが。

ミッチャクロンを塗っていきます

乾燥は20度くらいの気温で20分も空けば十分なようです、乾燥してもベタベタとした感じに仕上がるので埃やゴミが付着しちゃわないように注意が必要です。このベタベタが上塗りを強力に密着させる秘密なようですね。

で、下塗りが乾燥したら今度は上塗りです、今回はイサム塗料のエアーウレタンのつや消し黒を使用します。

後ろから
別角度で

いきなり完成写真で申し訳ないがこんな感じに。

ちなみに使い方は最初に2分ほどよく振り、スプレーの噴射ボタンを一度カチッというところまで押し込んで(この時塗料が噴出するので注意)15秒ほど置いて、その後1分ほど良く振って混ぜます、その後は普通に塗装をしていきます、最初は奥まったところなど塗料の塗りにくいところを重点に全体的に薄く塗装して10分ほど置き、また塗装するを2,3回繰り返します。

エアーウレタン使用方法

塗装が済んだら乾燥させます、気温20度で1時間もすれば表面は固まりますが一日くらい置いてから触ったほうがいいです、すぐ触ると表面だけが硬化していますので指紋が残ったりします。

耐ガソリン性が出るのは3日ほどかかるので最低でも取り付けは3日くらいは置いておくのが良いかと思います、その後2週間ほどかけて硬化が進んでいって本来の硬度になっていきます。

本当は今週末に取り付けて写真も撮りたかったんだけど、台風接近で断念、来週に持ち越しです、また取り付けたらアップします。

ではまた。