SSBバンパーに SSBスライダーαを取り付ける

2018年9月25日

路面とバンパー削れていっちゃうのがね~

転倒から重要なパーツが破損するのを防ぐためのバンパーですが転倒すると当然バンパーが傷ついていきます。

それは当然ではあるんですが、それを何度も繰りかえすと削れて穴が空いたり変形したりなんとことになったり、することも有ったり。

まあそうなったら補修すればよいんですが、できれば奇麗なままで、傷の補修は簡単に済ませたいわけです。

で、丁度SSBバンパーにスライダーを後付するサービスを始めたのを知ったので、依頼したわけです、これで車体のダメージも減るし、路面にも優しい。

スライダー部分は交換できるので補修も簡単!

さて、バンパー外して送ったのが月曜日、翌日にはSSBファクトリーについてその日のうちに返送されて、水曜には到着するという超スピード施工!

バイクだけじゃなく、仕事も速いです。

SSBスライダーα
後方から
スライダーアップ
ナットで止まってます
綺麗な溶接です

スライダーはボルトとナットで止まってますがナットは敢えて溶接固定してないようです、ボルト頭が削れてしまってもナット側を緩めて外せるようにとの配慮のようですね。

スライダーが付いた分張り出しが大きくなるんですが特に邪魔にはなることはなさそうです。

私の場合は後付なので仕方ないですが、最初からスライダー付きでSSBを制作してもらうなら張り出し分を考慮してサイズ調整もできるようです。

そうするとバンパーもよりコンパクトになって随分視覚的にすっきりとしそうですね。

週末には取り付けと行きたいところですが、まだ付けません、この後塗装して取り付けようと思ってます、今まではどうせ転倒で剥がれちゃうからやらなかったんですけど、スライダー付きなら剥がれることもほぼないでしょうから塗っちゃいます。

というわけで塗料は頼んだので、明日から下地処理だな。

ではまた。