AZのバイク用チェーンルブオールマイティータイプ

2024年2月11日

チェーンルブを変えてみた

今まではスプレーのチェーンルブ使ってましたが、結構掃除が大変だったりと手軽でもないのでオイルタイプのAZのバイク用チェーンルブを買ってみました。

AZチェーンルブ オールマイティー

AZオイルのバイクレース用チェーンルブ オールマイティータイプです。

ロングライフタイプ使ってる人の記事は見かけるんだけど、オールマイティーの人はいないので試してみた。
因みにロングライフとの違いですがロングライフはその通り長持ちらしいですがオールマイティーは防水性に優れるようで雨とかに比較的強いようです。
とはいえ雨に走行したら流れちゃうのでその後の注油は必要なのはどっちも変わらないですけどね若干水分に強いという事の様です。

スプレーではないので、この様に一コマづつ塗布します。
プレート同士の隙間とチェーンのノーラー部に一滴づつ差すだけ。すると不思議なことにトロッとしたオイルなのに、隙間にす~って広がっていきます、それを全コマやったらホイール回して馴染ませます。
後は余分なオイルをウエスで拭き取ったら完了。
チマチマやるのはめんどくせーとか思う人多そうですがスプレーでやっても余分拭き取ったり飛び散りを養生したり結構手間ですし、トータルの作業時間も大して変わらないです。
飛び散りとかはほぼ無いですね、最初塗りすぎて盛大に飛んでたんですけど、拭き取ったら飛び散らなくなりました。
押し引きも軽くなったし、効果は100キロほど走ってみたけど、雰囲気的に2〜300キロほどは十分持ちそうです。
良いなと思うのは、散ったルブの拭き取りが楽な事。クリーナー染み込ませたウエスで拭くだけですぐ取れるので掃除が楽ですね。あとは散ったルブが塊になって付着して取るのが大変だったりしますがそういうのが無いので簡単です。値段も安いし暫く使ってみようかと思います。