プリロードを抜いてみた話

ここ最近ダイエットの効果あってか、体重が5キロくらい落ちてリアバックからサイドバックに変えたことで、装備も軽くなった為か、リアの突き上げがキツくて乗り心地悪かったのでリアサスのプリロード抜いてみた。
以前は標準より1回転締めて有ったのだが思い切って標準から2回転ほどプリロード抜いてみた。
乗ってみたらあらま、めちゃ乗りやすい。
突き上げはもとより、今までゆっくりと交差点を曲がる様なシュチュエーションである程度速度が落ちてくると強いセルフステアが出て、カクって倒れそうな感じがあって不快だったのだけど、解消されてる!
それとスロットル開けていって加速していく時のリアに荷重が乗ってトラクションがかる感じもわかり易くなった。
いやぁ、プリロード1つでこんなに変わるんですね、もっと早くにやっとけば良かった。
変更も戻すのも比較的簡単だし、色々積極的に試すといいと思う。
ただ、標準の場所はわかるようにしとかないと、元に戻す時に困るから覚え書きの為に(笑)

VTR250

Posted by wakataka