車がデカすぎてふき取り前に乾いてしまう問題をどうにかするよ!

ベルランゴでかいんですよね

特に全高が!お陰で、洗車したとき拭き取りが終わる前に乾いてきちゃうんですよね。
水道水をそのまま放置しちゃうと水道中に含まれるミネラルが残ってシミになっちゃうんですね。
小さい車ならまぁさっさと拭き取れるんですがでかいとふき取ってる間にまぁ乾いてくるわ、それもさることながら隙間から拭いても拭いても水が出てくるのが結構厄介で、ブロアーやエアガンとかで吹き飛ばすのでも良いけど、手間や洗車ってそういうシミ問題なども有るので早朝や夕方等にやることがほぼなので、騒音の元のブロアーやエアガンも(できれば高圧洗浄機も使いたいけど使い辛い)中々使う訳に行かないものでして。
なので、最近は純水器なる物が売られてまして純水を作ってそれで洗車するようにすることなどをプロの間では行われてたりするんですが、まぁまぁ高いので今まで一般にはそれほど普及はしていませんでしたが最近ではコストコで2万ぐらいの純水器を扱っていたりとここ最近は比較的低価格な製品も出回っているようです、そんな中ほぼ採算度外視で本格的な純水器をdk-worksさんが発売しまして、買ってみたんですよ。
ちなみに注文したのが去年の10月位で届いたのが1月末っていう感じで忘れたころに届きましたwまあもともとそういう予定は聞いていたので良いのですが。

純水器のセット本体と水道につなげるワンタッチのホースが含まれる、今回予約特典でTDSメーターがおまけでついてきてます

10Lの容量が有ってすでに中にはイオン交換樹脂が充填されているのでそのまま繋げば使用できるようになってます、これ一つで水道水のミネラル分の量に寄りますが1000L以上は純水にできるようです。

使ってみます

まぁ使い方は簡単で上の写真の矢印のある側に水道を繋いで出口にホースリールや高圧洗浄機をつないでやるだけです。
で、TDSメーターでどの程度のミネラルが水道に含まれるか確認してみました。

水道水 41ppm

水道水そのままだとこの地域は41ppm程度のようです、まぁ普通ですかね、関東とかは結構濃度高いらしいですが。

純水器通した水 0ppm

純水器を通すと0ppmになりますね、うん、ばっちりです。
これで洗車で白くシミになるのを防ぐのが楽になりそうです、特に夏場はあっという間に乾いちゃうからかなり楽になりそうです。

ちなみに材料を全部自前で購入してくれば3万程度で同じものは作成は出来るようです、安く済ませたい人はチャレンジしてみてもいいと思いますよ、ただそういうのはめんどくさい人は若干高くはなりますが購入した方が面倒は無いですね。

DIY純水器の作成はこちらを参考にされると良いかと思います。

あ、それからdk-works付属の取っ手は使わない方が良いようです、結構水が入ると重くニップルに負担がかかって破損のリスク高いようです、それと純水の出口側にフィルター付けといた方が良いみたいですね若干イオン交換樹脂が出てきてシャワーヘッドや高圧洗浄機を詰まらせる可能性が有るそうなので。
あとコストコの純水器もあるんですが。

これ、水漏れがしたりとか色々するので箱出しですぐ使えなくてニップル類を交換必要だったりするようです。
という訳で洗車の水シミで悩んでいる人は検討してみてはどうでしょうか?

Posted by wakataka