ベルランゴを約6か月使ってみて

早いもので

そろそろベルランゴ購入から6か月ほどになります。
走行距離も6000kmを超えました、6か月ほど乗ってみてのインプレなどを書いていこうと思います。

デザイン

デザインはもう、好みの問題なので、どうこう言うつもりもないです、まぁ、好き嫌いは分かれそうなデザインですが、私は今のシトロエンの顔は結構好きですね。
ちょっとSUVチックにも仕立ててあって面白いと思います、まぁリフターのほうがSUVっぽさはもっとある気もしますが。
あとは正面と後ろから見ると縦横同じサイズなので真四角でショートボディなのでチョロQのようでかわいらしいと思ってます、ロングボディだと普通のミニバンぽくなるのでこれでよかったなと思います、まぁ嫁さんはまだ少し7人乗りに未練があるようですが。
顔以外はまぁ商用車ベースの四角い形ですがウインドウの切り方とかは単なる四角にしてない辺りは上手くデザインするなって感じます。

ハンドリング

ハンドリングなんですけど、正直こんななりなので期待はしてなかったんですが、むっちゃ面白んすよこれ!よく曲がるし、見た目からするとすごくロールしてとてもじゃないけどワインディングを軽快に走るように思えないんですが、ロールも少ないし、結構グリングリン曲がる楽しいですね。
その割に直進安定性は有るんですよね、高速移動は結構リラックスして乗れます、エクシーガなんかは直進性良かったけど、なんかピクピクとリアが小刻みに横に動く感じが有って嫌だったんですが、ベルランゴはそういう事が無いのですよね。

乗り心地は?

乗り心地は多くのインプレで乗り心地良いというインプレが多いと思いますが、個人的には低速は結構固い乗り心地と思います、低速の乗り心地は以前乗ってたエクシーガの方がハーシュネスも少なく乗り心地良いです。
概ね50キロ位からフラットな乗り心地になるようになってて、高速道路とかを移動するときの乗り心地は結構フラットです、そこそこの荷物と人が乗って高速移動するときはホント快適ではあるんですが、人によっては酔う人もいるかもしれないです、シトロエンのハイドロの乗り心地を知っていたら、あの雰囲気が有ると言うと分かってくれる人もいるかもしれません、ああいう乗り心地が少しします。

エンジンは?

エンジンはアイドリングから加給が掛かるまでの一瞬のトルクが細い感じが有るのでゼロスタートで道路に合流する時は少し突然トルクが出る感覚が有ります、まぁトラクションコントロールが有るのでホイールスピンすることはまずないのですが、制御を切ってるとゼロスタートで強めにアクセル踏むと雨の日とかはホイールスピンするかも?ですがそこからは極低速からトルクが有ってめっちゃトルキーです、ただ引っ張って乗っても3000回転超えたらもう伸びない感じなので全開ベタ踏みしてもグングン加速はしませんけどね。
それとシートが乗り心地に貢献していると思います、表面はやわらかい感じですが奥に心が有って体を支えるような独特の座り心地ですね、リアシートは最初座った時マシュマロの上に座る様な独特の感じが有ります。ただリアシートはちょっと小さめではあるのですが大人が座るのにはギリ許容範囲かなって思います。

トランスミッションは?

トランスミッションはアイシン製の8速でむっちゃシフト早いですね、マニュアルシフトも瞬時に変わって良いです、シフトプログラミングも国産車みたいにスロットル戻すとシフトアップでなくシフトホールドするのでアクセルだけで速度調整がしやすいし細かい速度調整が楽です、シフトはほぼ最大トルクを発生する回転数辺りをキープするようになっているので加速する時もそこから少し踏み増すだけでキックダウンも無くスムーズに加速できて気持ちよく走れますが、国産車のシフトになれているとギクシャクする人もいるかもしれないですが慣れるとこれが良いというのが判ると思います、国産車の空走するシフトと加速時すぐキックダウンするのは逆に苦手なのでほんと、これ良いですね。

燃費は?

燃費はエアコンオンだと街乗り平均リッター13キロ位ですねエアコンオフだとリッター16キロ位走りますね、エアコンのオンオフで結構燃費に差が有りますね、個人的にはめっちゃ良いので助かります。

難点は?

難点はもちろんあります、人によっては電動スライドドアじゃないとかいうのも難点でしょうね、僕は雨の日とか一気に閉められるし電動じゃないほうが好きなんですけどね、でもオートドアクローザーは有っても良いと思うけど。
リアシートのアレンジが無いとか言うのも人によっては難点でしょう、これも正直ほとんど使う事ないでしょうし個人的にはそのせいで乗り心地悪いシートになったり、リクライニングしたまま乗ってしまったりして危険なのよりこの方が良いですから私的には欠点ではないけども。
欧州車あるあるですがブレーキダストがひどいですね、これはディーラーが拒否しないのであればパッド交換の際にでもディクセル辺りのパッドとディスクに交換しちゃおうかと思ってます。
後はカップホルダーがペットボトルとかが入らない事があるのとかですがその分カップの飲料をよく飲むようになりましたかね。
あと、トランスミッションの停止間際の2速からロックアップを離す瞬間だと思うんですがパワープラントごと揺れるようなショックが有ったんですが、最近馴染んだのかATが学習したのかそれとも乗り方になれたのか問題なくなったんですよね、不思議。
インパネやボディパネルのチリが合わないとか塗装にゴミが有るとかとういう細かい所は有ります(PSAでは2ミリ以下のごみは不良としないそうです)それと両面テープで貼り付けられてるゴムブッシュとかが剥がれたりとかは有りますが、まぁ剥がれたらいい両面テープ使って貼りましょうw(つか貼った)

トラブルは?

トラブルはいまの所一度だけセンターディスプレイがブラックアウトした事が有ったんですが一度イグニッション切って入れなおしたらそれ以降は発生してないですね、後は現在進行形でアドブルーの警告が出たので補充したにもかかわらずアドブルーの警告が消えない事、ディーラーに持っていったんですが特定診断には至らずで、一番可能性が有るのはアドブルーのタンク内の残量計測のフロートが有るんでしょうけどそれの動きが悪くなっているのではないかという事ですね、まぁ補充もしてあるし、直ちに問題になる物ではないので代車を用意してもらってから預けることになった位ですね、これについてはまた進展が有った時に別記事にしますね。

細かな不満というか気になる点とかはあるものの乗ってて楽しいのは確かでいい意味で大らかな車ですね。
あと日本車のように細かい所は気にしてはダメです、そういうところはこんなもんよねと思えない人は輸入車は向かないと思います、逆に細かいことは良いんだよって言える人は大丈夫でしょう、あなたも良かったら一度輸入車の世界を覗いてみませんか?

ベルランゴ,

Posted by wakataka