SV650ABSのフレームリアカバーのラッピングフィルム手直し

2022年9月26日

フィルム浮いて見た目悪いので直すよ!

この間貼りましたが浮いて見た目悪すぎなので直します、一枚で貼るには相当引っ張って伸ばさないと駄目みたいで結局浮くのでナイフレステープを使って2分割して貼ってみます。

ナイフレステープって何?

ナイフレステープって何?って人もいると思うので簡単に説明すると、ラッピングフィルムをカットするためのテープで、薄いフィルムの中に糸が仕込んであってテープを貼った上からラッピングフィルムを貼って糸を引っ張るとフィルムをカットできるという優れもので、ボディにナイフを当てなくて済むので傷を入れてしまう心配が有りません、考えた人はすごいですね。

テープの中に糸が見える

いろんなメーカーから発売されていて、どこのが良いかは正直分からないです、とりあえず3Mのは用途別で数種類有るようです、どれが良いかはいろいろ試してみるしかなさそうですね。

じゃあ、貼ってみよう

とりあえずやってみます。

ナイフレステープの使い方はこれを見ると良いかな

分割するラインにテープを貼ります

分割するラインを決めてそれに沿ってテープを貼っていきます、テープは分割する端から10センチくらい長めにしてカットします。

テープを貼ったら糸を引き出してカットします。

フィルムを貼ったらナイフレステープでカット

カットしたら余分なフィルムを剥がして再びテープを貼ってフィルムを貼ってカットして剥がすを繰り返して貼っていきます。

完成、分割ラインが分かるが思ったよりは目立たないかな?
カットしたラインがちょっとガタガタに、ブラッシュはカットが難しい

そんな感じで張り込んでいきましたがブラッシュは難しいですね、ヘアラインが分割したところで角度が変わるのでどうしても分割が分かりますし、ヘアラインのおかげでカットしたフィルムのラインがややデコボコするので少々見てくれが悪いですね、プロはその辺うまく貼るんでしょうけど、初めてやってみたのでコツがよく分からないですし。

まあそれでも思ったよりは目立たなくて済んだかな?って感じ、また気が向けばやり直すかも?

ナイフレステープは結構便利で色々デザイン的なラインを入れたりもできるので工夫次第でいろんなことができると思います、センスのいい人はかなりカッコイイのができると思います、腕に覚えがある人はチャレンジしてみては?

とりあえず前よりは浮きも少なくて済んだし目立たないところが浮いたくらいで済んだので当面はこれで良いや、飽きてきたら違う色でも貼ってみますかね。

ではまた。

SV650 ABS

Posted by wakataka