ベルランゴが来た 今度はショートからロングに

あの事故から1か月

経ちまして、今回は幸い車両保険のお陰で追い金が50万で済みました、しかしこの3年で100万値上りってかなりエグイ値上がりですよね・・・1年平均33万位高くなってるのはねぇ・・・値上がってなければ追い金無くて済んでたと思うとね。
まぁ、壊さなけりゃこんなこともなかったので私が悪いんでこんなこというのはお門違いですねハイ、すみません。

ショートからロングに変わった

今回納車の場所がシトロエンのショールームではなくボルボのショールームの方でした(岡山は販社がボルボとシトロエンを取り扱っているのです)
色はもう選ぶとか言ってられなかったのでディープブルーパールです。
まぁ、この色も悪くはないと思います、欲を言えばグリプラチナムが良かったんですが、背に腹は代えられませんし、国内在庫が無い中ロングの新車がうちに回ってきただけでもホント良かったです、手に入らなかったら、フェイスリフト版のベルランゴになってたかもしれないけど、それだと納車は来年とかになってたですので。
ただ待つだけならそれでもよかったけどレンタカーの保険適用期間が30日なのでそれ超えると自費だとさすがに半年くらい乗り続けるとシャレにならない金額になるのでホント良かったです。

思った以上に違う!

今回ショートからロングになってもそれほど変わらないやろと思ってたんですが、見た目はルーフレールが変わって車体が長くなったくらいですが、内装はシフトが以前のダイヤルシフトから直線状のトグルスイッチになってますね、個人的にはこっちのほうが使いやすいかな?
セールスさんの話だとシャインからMAXというグレードになったときにトグルになったようです。
あとはシートのアクセントのストライプの色がブルーグリーンから白に変わってます。
残念なのが2列目のアシストグリップなくなってたりと残念ポイントもあります、あとバッテリーのプラスターミナルの固定がクイックリリースだったのがしっかりとしたクランプに変わってた。
あれ、ひょんなことで外してしまうこともあるし、何よりターミナルに締め付ける力が弱い感じがするのでバッテリートラブル多かったようですし、それで変わったのかな?今回はこっちで変えてやろうかと思ってたんだけど、やらなくて済んでラッキー。
んで、何より驚いたのが乗り心地が結構違うのに驚いたんですよね。
随分乗り心地良いんですよ、ショートの時は60キロ以下くらいで凸凹した道走ってると揺すられる感強くて不快でしたが、かなり影を潜めています。
これホイールベースが伸びたお陰ではあるんだろうけどそれだけじゃない感じがしますね、リアのバネレートは上げられているというのは聞いてたけど不快な揺れが少なくなってより乗用車ぽい乗り心地になってます、なんとなくですがダンパーの特性も変えられたのかも?今のショートもこの辺変わっているのかな?
あとはスペアタイヤが省かれてしまってパンク修理キットとインフレーターに変わっているのは残念点かな。
パンク修理剤は私信用してないし使ったらすぐ外してホイール洗浄する必要があるしあれはやだなぁ。
せめてジャーキーみたいなの刺すタイプの応急修理キット積んでおいて、もしサイドウォールやっちゃったときはロードサービスにかな?
最近はホイール外したことないって人も多いし、ボルト折ったりとかトラブルのも怖いって感じなのかもなぁ・・・

まぁ、全体的に良くなってる感じはしますが細かい仕様がコロコロ変わるのはいかにもラテン車って感じですね、同じ時期の同じグレードでも微妙に装備が違ったりとかも普通にあるようですし、販社は苦労しますね、仕上げの粗さとかも多いからまぁ好き者でないとイタフラ車はねぇってなりますわね(昔に比べてすげーよくなってますけども)とまぁ、以外にも違いが多かったのが驚きでした。
今度は長く乗れるよう安全運転に努めて行きます、んでこの先せっかくなので車中泊キャンプなどがしやすいようなカスタムとかを少しづつやっていこうかと思ってます、ちょっと予算の都合もあるのですぐにはですが気長に待っていただけると幸いです。

ベルランゴ,

Posted by wakataka