SV650ABSのフロントフォークをバラしてみたよ

まぁカートリッジは

オーバーホールしてないんですが。
この間軽く試走した感じでフロントからオイルも漏れてたりあまりにも頼りない感じだったのでチェックかねてバラしました

フォークのシールを交換するのは4年ぶりですね、その間スライドメタルとガイドメタルも変えてないので確認しましたが、スライドメタルは交換時期来てましたのでメタル類も交換しました。

ダストシールは紫外線でカチてましたね
スライドメタル比較 右が新品、左はコーティングが剥げてきてる
アウターケースはなんともなさそう

逆にアウターケースはカシマコートが剝げる様子もなく問題はなさそうでした、結構耐久性高いですね
メタル類を新品にしたらなんか動きがスムースな感じがするんですけど・・・軽くはないんだけど(むしろ動きは微妙に重い)まぁそれはすぐ馴染むと思いますが。
サクッと組み立てて取り付けます、今回も動画撮ってはあるんだけど、30度の気温でサーキュレーターでカメラ冷やしても40分くらいでカメラが止まるのは泣ける(4kで40分も連続で撮れるのは大変優秀らしいけど)
現在編集中ですが尻切れトンボの動画になりそうです(´;ω;`)ウッ…
組みあがって取り付け、フォークオイルはモトレックの5wを使います、突き出しは1.5㎜で油面は150㎜はいつも通り。
さて、以前にも書きましたが

なんかボトムのアクスルを揃えるのか突き出しを揃えるのか議論があるようですが、私個人の考えはどっちでも良いんですよね、左右で長さが何ミリも違うほうがおかしいのでそっちを気にしてほしいです、このSV普通に組んで左右の突き出し1.5㎜にしたらするするアクスル回るくらいにボトムもそろってます、もちろん個体差もあるでしょうからきちんと組んでも揃わないこともあるんでしょうけどまぁ左右のプリロードとかが極端に違うとかでもない限りほぼ同じになると思っていますが、1ミリくらいは違うことはあるかもしれませんね。
因みに私はボトムで揃えます、なんでかというとそのほうがアクスル通しやすいからw
重いホイール長く持ちたくないねん、しんどいし腰いわしてしまいかねんですから。

無事に組みあがって早速試走とかしたいけど暑いしこの後用事有るのでお預けです、また走行したインプレは次回にでも、ではまた。

スズキ純正品番

SUZUKI:51121-44H00 ブツシユ、スライド
SUZUKI:51152-01H10 ブツシユ、ガイド