マイSVはもしかして曲がらない? フォークの液面を下げる

俺のバイクって曲がらないんじゃないか?

私のSVはみんなに試乗してもらって皆さん異口同音に乗りやすいとは言われます。

ですが、タイムが出せないんですよね、もちろん一番の原因は私の腕前なのですが。

何故こんなことを思ったのか?

この間色々な人のバイクに試乗させてもらった際に他のバイクならもっと楽に曲がれるのに、自分のSVだとうまく曲がれないという感じを持ったんですよね、これだけならバイクごとの個性とも言えるんとは思うけど乗るバイク乗るバイク全部で同じように感じるんですよね、もちろんバイクごとで曲がりやすさに差は有りますが、乗り比べた中ではSVが一番曲がらない感じがするんですよね。

極めつけはあるDトラッカーに乗った時に前走者はトライD級の腕前を持つMT25乗りの子に、自分のSVだと追いつけないのに借りたDトラッカーで楽々追いつけるどころか煽るくらい行けるわけです。

これはもしかして乗りやすくする方向に進みすぎて乗りやすいけどタイム出ない領域に行っちゃったんではないかと。

とりあえず自分の腕前は今のところ棚に置いといて、どうやったらタイムが出るようになるか考えてみることにします。

さて、どうしよう?

とはいってもどうしたらよいのか?とりあえず、自分のバイクと何が違うのかを走りから読み取るしかありません、どこでうまく曲がらないのかを考えます。

スロットルをわずかに抜く程度で曲がれるようなコーナーなどは気にならないけどフロントブレーキをしっかりかけて曲がっていくようなコーナーはなんか曲がり辛い感じがします。

なんとなくですがフロントサスのストロークが途中で止まってブレーキリリースで戻っているような感じがします。

もう少しストロークして、かつその位置でとどまって欲しいんですがそこがうまくいってない感じです。

勿論適切な速度で進入ブレーキをうまく残せれたらこれでも曲がるんでしょうが、そこはとりあえず置いといて、何か対処を考えます。

で、至ったのが液面を下げるです。

フロントフォークの液面はストローク後半の空気バネの反力を大きく変える事ができますのでここを下げることでストローク後半の反力を調整してみます。

どいうわけで前回94ミリにしてましたが、さらに5ミリ下げて99ミリにしてみました。

乗ってみて

で、今回下げるところの写真は割愛

で、乗ってみました、普通に街乗りでは変化はあまり感じませんがちょっと大きめのギャップを踏んだ時のショックがあたりが柔らかい感じはします。

街乗りでのストローク量には今までと同じくらいですね。

肝心の曲がりやすさは街乗りでは変化は感じれないですね、コースを走れて無いので何とも言えないです。

ただ、回転練習していて思ったのは回転中にフォークが縮んだままに維持しやすくなったですね。

もちろんこれが正しいアプローチかはわからないですが、取り敢えずやってみることにします、違ったら戻して次の手をやってみましょう、それが経験値となると信じて。

今のところはそんな感じですね、あとはコースに持ち込んで試してみてから次どうするか考えてみます。

ではまた。

SV650 ABS

Posted by wakataka