LEDヘッドライトを交換 ベロフ プレシャスレイZ 4500K

前回

レベライザー動かすと外れちゃうというので別の製品を探してみたんですが

4500Kの製品がまぁ無いですね。
やっぱ明るくしようとすると色温度上げざるをえないようで、軒並み低い色温度の物が無くなっています。
しかもファンレス製品もライトユニット内の限られた空間で冷却を行わないといけない関係か空冷の製品も少ないもしくはあってもヒートシンクがデカいので入らないって感じで、ファンレスを避けていましたが、そこは妥協して探したんですがもう4500Kは無いですね、かろうじてベロフにあったのですがこれも生産終了していてまだ市場に在庫が有るようなのでこれを買ってみました。

今は後継モデルのプレシャスレイZ2になっていてかなり明るくなっているようですが、4500Kの物はないんですよね、5000Kくらいでも良いから出てくれないかなぁ?

あとはほぼ電球と同サイズの物もあるようですねこれならほぼどの車でも付くんじゃないかな?

どこの製品も6000K超えるものばかりで(つか、6500Kばかり)6000Kですら中華のよくわからないメーカーは分かりませんがFCLくらいしかないのでおそらくルーメン値を稼ぐためになるべく色温度上げてるんでしょうねぇ・・・正直ルーメン値のカタログ競争やめてほしい(詐欺的なのも多いし)

取り付けます

んで、取り付けるわけですが、前付けていたバルブのコントロールユニットが取り出せれません、なんか引っかかっています。
どうにかこうにか手を血まみれにしながら取り出しましたが、ちょっとシャープエッジ多すぎやしませんかね?

んで、ベロフのバルブを取り付けます、コントロールユニット内蔵でファン付きですがかなり小型ですねあっさり付きました

で、点灯してみたんですが・・・なんか黄色い・・・これ4500K?4000K位じゃね?
あとは暗めに感じるけど、スフィアライトと比べて時間とともに明るさが安定してきたらそこまで明るさに差は感じなかったし色温度もまぁそこまで差はないかな?うーん、ちょっと暗いかもなぁ・・・

色温度がちょっと気になりますが。まぁハロゲンレベルの明るさは有りそうです、とりあえずしばらく使ってみます、また暗くなったら配光パターンとか確認してみますね。

ベルランゴ,

Posted by wakataka