ベルランゴのサンシェードを自作してオーダーメイドのように?

今まではダイソーで買った

サンシェード使ってたんだけど、今回サンシェードを自作してみることにした。
何で自作するかだけど、とりあえず目星つけたのはアウトドアで使用する銀マットを使ってみることに

では自作してみる

まず、銀マット買ってきます、今回はコーナンのアルミマットを買ってみた。

銀マット買ってきた

べつにコーナンのでなくても似たようなのあると思うからそういうのを買ってきて来れば良いかと思います。
それで窓のサイズにカットするんですが、それは100均で模造紙買ってきてそれを窓に貼って写し取った

模造紙に写し取る
型紙を写し取ってカット

写し取った型紙に沿ってあとははさみでカットします、それで出来上がりですね

中から
外から

かなり雑ですね、こういうところに性格が出るなwもっと丁寧に型取りしてカットすればバチっとはまって良いんでしょうが。

使わないときはここに置けます

使わないときはちょうどオーバーヘッドコンソールにおけるのでちょうどいいですね。
なんで今回自作したかというと近いうちにドラレコ取り付けるんですが、ドラレコの動作温度って多くが60度くらいまでで、サンシェード使うとサンシェードの反射する熱と相まってサンシェードの間の熱は70度を超えて80度近くになることもあるようで、ドラレコが壊れることがあるんですよ。
実際前付けていたドラレコは壊れたんですよね、リアカメラの映像は記録されているんですがフロントカメラの映像は真っ黒だったので熱に耐えきれなかったんだと思います。
特に駐車監視で動き続けていると自らも発熱していますからそりゃ壊れますわね、当初はなんで壊れたのかと思ってたんですが、そういうことだったんですよね、特にうちは駐車監視で動き続けてたから余計でしょう、動いてなければまだ壊れなかったかもしれないですけど。
なので今度はドラレコを避けるようにカットして使う予定、これでも車内の温度は60度は超えるので出来れば内側にサンシェードするより外側にするほうが良いらしいんですが、それだと駐車監視が使えないので悩ましい所ですね、場合によっては遮熱フィルムを貼るかも?コストメリットはあまりないかもですけど、きっちり作ればオーダーメード張りのピッタシサイズの物が作れますからチャレンジしてみては?
私はとりあえずはこれで使ってみます。

ベルランゴ,

Posted by wakataka