ベルランゴのバッテリーが弱ってきたので交換します

先月の車検で

バッテリーのヘタリは指摘されていましたが、数日乗らないとバッテリーが上がってエンジン始動ができない事が出始めたので交換します。
もう少し持つかと思ったんだけどなぁ・・・

ベルランゴのバッテリー交換します

と言う訳で交換します。
ベルランゴの標準バッテリーはLN3 EFBです、今回買ったのはVARTAバッテリーのVARTA [ バルタ ] 輸入車バッテリー [ SILVER DYNAMIC AGM] 570 901 076です

これはEFBではなくAGMですが上位互換(要は液漏れしにくいバッテリーです)なので問題ないですただEFBより少し高いことが多いです。買うならVARTAかBOSHのバッテリーが無難かな?

んで、バッテリー交換しますがバッテリー外すと色々リセットされちゃうのメンドクサイのでOBDからバックアップするやつ買ってきた

私は乾電池式のを買ったけど使わない12Vバッテリーとかあるならそういうのや12V出力があるポータブル電源とか有るなら、12V電源をつなぐタイプでもよいと思います。

交換手順

まずバッテリーバックアップをつなぎます、ステアリングの下にOBD2の端子有るので、そこにつないでバックアップ電源オンして作業にかかります。

バッテリーはここに収まっている
OBD2端子にバックアップをつなぐ

バッテリーを抑えているホルダー外します、T45のトルクスで外しますがボルトは抜けたんですがホルダーが外せなくていろいろやってたら折れちゃった(´;ω;`)ウッ…
あとでわかったんですがどうやら手前にスライドさせるようになってたようです、事前によく調べておかないと駄目ですね。

T45トルクスボルトを外します

あとはバッテリ前にあるこいつらが邪魔なので手のあたりにある二本のボルトを外して手前に避けます

バッテリー前にあるボックスを外す

次にバッテリーを抑えている金具を外します、この時プラスのバッテリー端子からターミナルを外しておきますが本来はマイナスから外すほうが良いんですが構造上工具が入らないのでプラスを先に外します、んで私は横着して絶縁してませんがターミナルを絶縁しておきましょう万が一ショートさせると大変なことになりますので。

バッテリーホルダーのねじを外す

ホルダー外したらバッテリーを手前に少し引き出すとマイナスのターミナルにアクセスできますが写真の真似は絶対しないでくださいターミナルを絶縁してやらないと万が一ショートさせると重大な事故につながる可能性があります大変危険な行為です

この写真の真似は絶対にしないでください必ずバッテリーターミナル絶縁しときましょう大変危険です

マイナスも外れましたら、古いバッテリーを取り出して新しいバッテリーに入れ替えて逆の手順で元に戻せば完了ですバッテリーバックアップも外しましょう。
バックアップしてあったので特にすることはないんですが一説によるとバッテリー交換したらバッテリー交換登録が必要らしかったりするそうです。
普通に走行するのに特に問題はないそうですが、アイドリングストップ付きの車両はアイドリングストップが働かなくなったりバッテリーの寿命が短くなったりするとか?らしいです。
バッテリー交換登録はOBDテスターが必要らしいので素直にディーラーに交換登録のお願いするのがよさそうです、次の点検の時にでもお願いしときますかね。
んで、折れたホルダーは応急でインシュロックで縛ってバタつかないようにしておいたのでこれも点検の時にでも注文しておこう。

折れたホルダーはインシュロックで縛った

今回は事前に調べておいたんだけど調査不足で壊したり手間取ったりと色々アカンかったです、あとなぜかバッテリーが変えられていたので(元がボッシュだったのにAGMのバッテリーがついていた)ので車検時にどこぞの中古のバッテリーと入れ替えられた?特に交換したとかは聞いてなかった気がするが。
まぁ近いうちにリアゲートの板金修理に入庫するだろうからその時に聞いておきます。

ベルランゴ,

Posted by wakataka