ベルランゴのハイマウントストップランプが切れた

ん?なんか警告出てる

エンジン掛けたらピーという音と警告が出てた

リアセンターブレーキランプをチェックと出てる

見るとどうやらハイマウントブレーキランプが切れているっぽい

ハイマウントブレーキランプが点いてない

という訳でブレーキランプを確認すると

あー真っ黒

電球が真っ黒なのでまぁ切れてますね、という訳でカー用品店で電球買ってきました。
電球は12V16Wのウエッジ球ですね。

小糸の電球です

LED電球とかにする手もあるんでしょうけど、電流を監視しているでしょうから場合によっては警告が出っぱなしになるかもしれないし光り方も好みではないので普通の電球です、安いしね。

交換するよ

交換していきます

ハッチゲート裏からナットを外す

交換するにはストップランプのユニットを取り出すんですが、ハッチゲートを開けるとユニットを固定しているナットが有るのでこれを外します、その後点検用のメクラ蓋を外してユニットが爪で止まっているので指とかドライバーを突っ込んで爪を押してやると外れます左右二か所あります。

ランプユニット外れました

写真見ると分かるがこんな感じに爪があるのでそこを押します。
すると、ユニットごと外れます、そうしたら電球を引っ張れば抜けます。

抜いた電球

抜いた電球は真っ黒になってましたね、フィラメントが切れて落ちてました。
後は新品のバルブを差し込んで元に戻してやれば完了です。

無事直りました

無事点くようになりました。
交換自体は至極簡単なのですがシトロエンアシスタンス?だったかで交換工賃無料だと電球代次第では変えてもらう方が安いかも知れませんけども。
近いうちに動画もアップすると思います、凄く短いのでショート動画にするかもですが。
ではまた。

ベルランゴ,

Posted by wakataka