レバー位置調整

2024年2月25日

シートをハイシート化

したお陰と最近ライディングフォームが変わってきたので、イマイチレバー位置があわなくなってきた。
なのでレバー位置を変更します。

ブレーキレバーの高さを高くします。

クラッチレバーの方も高くします。
レバー位置が低いとハンドルを上から握るような感じなって、手首が疲れる。
なので少し上げます。
基本的には普通に座って手を伸ばしてレバーに指をかけた時に掌と前腕がほぼ一直線になるようにするのが基本裏技的に微妙にレバーが遠いとか近い時にわずかに高さを変えることで微妙な距離を調整する人もいますが、まぁレバーに調整機構があればあまりやらないかな?
それに引く向きも変わるのでやれてもほんの1,2mm程度ですしね。
リアブレーキとシフトレバーもやれば良いのだけど今のところ得に気にならないかな?バイクは車と違ってあまり調整できるところ少ないけど、調整すると乗りやすさや疲労度が変わるので自分の体格に合わせて調整しましょう。