サンタの正体

バイクとは関係ないはなしだが。
この間息子(小2)がサンタは父ちゃんやろ?って聞いてきた。
キタコレ!いつかこういう質問来るだろうと思ってたんだ。
嘘つかずに夢のある話にしたいなと思ってて、考えた挙句こう答えた。
俺 父ちゃんも含め周りの大人はサンタの正体は皆知っている。
だから教える事は出来るが、それを教えるとサンタが君の所に来られなくなるのだがそれでも良い?
息子 それはやだ!(まぁ、そう言うわな)
俺 じゃあ、サンタの正体については話さないよ。
ただ、確実に言えることはサンタはちゃんと居るよって事。
そしてそれは、必ずしも目に見える存在とは限らないという事。
そして君も段々大きくなるに連れてサンタの正体が分かってくると思う。その時には君のもとにサンタはやって来なくなるけど、その頃にはナゼにサンタが贈り物を届けるのか、世界中に届くのか分かるようになるよ。そしてサンタの贈り物に感謝し本当に大切なものを知る事ができると思う。
と言うわけで、サンタの贈り物が来たらちゃんとお礼言って、大切に使うんだぞ!
息子 うん!
サンタの正体は一体誰なんでしょうね?(笑)

日記

Posted by wakataka